かぼちゃとにんじんのプリンの画像

Description

かぼちゃとにんじんで、ホッとするプリンが出来ました。ハロウィン用に楽しくデコレーション♪

材料 (ココット(小)5個分)

1/2カップ
1個
○砂糖
15g
○シナモンパウダー
小さじ1/8
ブルボン スライス生チョコレート
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種とワタを取って一口大に切る。にんじんはすりおろす。

  2. 2

    かぼちゃを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで1分20秒加熱。竹串がすっと刺さればOK!

  3. 3

    にんじんも耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで50秒加熱。

  4. 4

    写真

    ボウルにかぼちゃを入れ、フォークなどでよくつぶす。そこに○を加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    小鍋に牛乳を入れて中火にかけ、沸騰直前まで沸かす。4に少しずつ加え混ぜる。濾し器で濾しておく。

  6. 6

    写真

    5ににんじんを加え混ぜてココット型に流し入れる。

  7. 7

    ココット型を天板にのせ、熱湯を入れて150℃のオーブンで30分位蒸し焼きにする。しっかり固まればOK!

  8. 8

    冷やしたプリンに、スライス生チョコレートでデコレーションすれば完成♪

コツ・ポイント

かぼちゃは皮付きのままでOK。
甘さ控えめなので、甘いのが好きな方は、砂糖を25g位入れてもいいと思います。
デコレーションはお好みで工夫してくださいね♪

このレシピの生い立ち

ハロウィン向けのデザートを考えてみました。
かぼちゃとにんじんで、優しいお味のプリンになりました。
子供のおやつにもぴったり♪
レシピID : 4097206 公開日 : 16/09/30 更新日 : 16/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート