赤城鶏のブルーベリー煮込みの画像

Description

赤城鶏をブルーベリージュース、白ワインで煮込み仕上げた贅沢な逸品です。

材料 (10)

赤城鶏モモ肉
2kg
ブルーベリージュース(A)
720ml
フォンドボー(A)
500cc
白ワイン(A)
200cc
ローリエ(A)
2~3枚
少々
胡椒
少々
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉に塩・胡椒をして小麦粉を軽くまぶす。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱して皮目を下に中火でこんがり焼く。

  3. 3

    裏返して軽く焼き、バットにペーパーを置き鶏肉の油を切る。

  4. 4

    鍋に鶏肉を入れて(A)をすべて加え沸騰させアクを取り中火から弱火で20~30分柔らかくなるまで煮込む(好みで時間は調整)

  5. 5

    鶏肉を取り出しソースの味をみて薄味であれば少し煮込む。

  6. 6

    煮詰まった場合は水で調整し仕上げでバター少量を入れ鶏肉にかける。

コツ・ポイント

鶏肉はお好みの固さに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

前橋市赤城の恵ブランド認証受証者による情報交換会で提供されました。
赤城の恵ブランド認証品である英農園のブルーベリージュースを使用しています。
レシピID : 4097923 公開日 : 16/09/30 更新日 : 16/09/30

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート