レモン風味のチキンとキヌアのスープ

レモン風味のチキンとキヌアのスープの画像

Description

野菜とチキンの旨味がいっぱいつまった、ハーブと爽やかなレモン風味のほっこりスープです❤ちょっと体が弱ってる時にも◎!

材料

オリーブオイル
大さじ2
1/2個
1本
★にんにく(スライス)
2片
200g
中1本
1/4カップ
◆チキンブロス
3カップ
1カップ
◆イタリアンハーブミックス
小さじ1
◆ドライバジル
小さじ1/2
◆ドライタイム
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    野菜と鶏肉は食べやすいように小さく切る。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを温め、★をいれてしんなり透明っぽくなるまで弱中火で炒める。

  3. 3

    人参と鶏肉も加えて、鶏肉の表面が白っぽくなるまで引き続き炒める。

  4. 4

    ◆の材料を加えて軽く混ぜ、中強火ひと煮立ちさせたら、蓋をして弱〜中火に落としてじっくり煮込む。(30〜45分)

  5. 5

    仕上げにレモン果皮の摩り下ろし、レモン輪切り、レモン果汁をくわえ、塩で味を調えて10分煮込んで完成❤

コツ・ポイント

じっくりコトコトにこんで、野菜の旨味と甘味をスープに出して下さい♪
塩加減はお好みで決めてください。
レシピ通りだと結構レモンの風味しっかりついています。お好みや体調をみて加減してください。

このレシピの生い立ち

個人的に、ちょっと気分が悪いときや、体が弱っているときに食べたくなるメニューです。
(体調に合わせてレモンの量を加減したりします。)
『風邪の時におかゆ』の文化ではないので、さっぱりめで栄養がとれて食べやすい物をと考えました。
レシピID : 4098857 公開日 : 16/10/07 更新日 : 16/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆めぐめぐ♪☆
チキンなしで作ってみましたが、これも美味しいかったですよ♪

嬉しいコメント&れぽありがとうございます♥