柏野菜で豚汁【柏市学校給食】の画像

Description

柏市で生産量の高い長ねぎ・ほうれん草を中心に,じゃがいも,人参,大根等の柏野菜をたっぷり使った豚汁です。

材料 (4人分1)

作り方

  1. 1

    ごぼうは斜め切りにして5分ほど水にさらし,水気を切る。
    こんにゃくはさっと茹で短冊切りにする。

  2. 2

    油揚げは熱湯をかけて油抜きをして短冊切りにする。

  3. 3

    水を沸かし,沸騰してきたら★の野菜をいれる。豚肉入れて酒を回し,沸騰してきたらアクをすくう。

  4. 4

    じゃがいもを入れて火が通ったら,こんにゃく,油揚げを入れる。

  5. 5

    沸騰してきたら火を止め,味噌を入れて汁で溶いて加える。再び火にかけ,ほうれん草を入れ,沸騰直前で火を止める。

  6. 6

    お碗に盛り付け,小口切りにした万能ねぎを飾る。

コツ・ポイント

根菜は水から,葉物は沸騰してから入れましょう。じゃがいもは里芋でも良いですね。

汁物の中でも子ども達に人気の豚汁です。たっぷり作ると野菜の旨味が出てきて美味しくなります。
味噌はいったん火を止めてから加えてください。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。



レシピID : 4099377 公開日 : 16/10/01 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート