
| A 薄力粉 | 200g |
| A 強力粉 | 50g |
| A 砂糖 | 35g |
| A 塩 | 小1/3 |
| A BP | 大1 |
| A バター | |
| 50g(1㎝角切り) | |
| B 牛乳 | 50g |
| B 卵(1個)+ヨーグルト | |
| 110g | |
| 牛乳(ツヤ出し用) | 適量 |
Aの材料すべてをFP入れ20秒くらい攪拌しサラサラの状態にする。
・FPを使用しない場合はボールにAとバターを入れバターを指先で潰しながら粉類と混ぜていく。サラサラになるように。(バターが溶けないように手早く)
1の粉をボールに移し混ぜ合わせたBを入れさっくり混ぜ合わせる。
底からすくい上げるように手早く大きく混ぜる。(練らない様に注意)
写真の様にある程度混ざったらOK。所々粉っぽさが残っている状態。
打ち粉を振った台に生地を出し手でバラつく生地を寄せる。打ち粉を使いながら「伸ばし→3つ折り」の作業を3回する。
私は手で生地を伸ばし包丁で3等分にカット。その後カットした生地を重ねる。それを3回繰り返しています。(6.7写真)
厚さ2.5㎝に伸ばし生地を型抜き。型抜きが面倒な場合は包丁でカットするだけでもOK。カット面が綺麗だと膨らみも綺麗に出ます。
表面に牛乳を塗る。200度に予熱したオーブンで15~20分焼く。
出来上がり♪
私はスコーンの割れが大好きです☆甘さ控え目に仕上がるのでトッピングと共にどうぞ♪
10/02/04
作って貰えとても光栄です。つくれぽありがとう^^
10/01/15
作って貰えとても光栄です。素敵なつくれぽありがとう♪^^
10/01/06
なんて素敵な朝食。羨ましいです♪つくれぽ感謝^^
09/12/29
幸せの香りですよね♪素敵な朝食羨ましいです。れぽ感謝^^
09/12/03
とても美味しそう♪素敵なつくれぽありがとうございます^^
09/11/27
とても美味しそうな焼き上がりですね♪素敵なれぽ感謝^^
09/11/18
とても美味しそう♪素敵なつくれぽありがとうございます^^
09/11/14
とても美味しそうな焼き上がり。素敵なつくれぽありがとう♪^^
| 外部ブログ用 |
|---|