レンジを使って簡単♡コーヒームース♡

レンジを使って簡単♡コーヒームース♡の画像

Description

生クーリームが100g余ってしまったときなど、簡単な材料、分量で出来るムースです。

材料 (5カップ分)

ムース
1個
●砂糖
大さじ1
100㏄
5g(大さじ2)
※ブランデー(好みで)
小さじ1
100㏄(小さじ1)
1個(小さじ1)
ゼリー
100㏄
3g(大さじ1)

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに、卵黄、砂糖を入れ、すり混ぜる。牛乳を入れ、かき混ぜたら、ラップなしで、600w1分チン。

  2. 2

    いったん取り出して、かきまぜて、再び1分チン。かき混ぜる。ふやかしておいたゼラチン、インスタントコーヒーを入れて溶かす。

  3. 3

    好みでブランデーを入れ、氷水をあてトロミがつくまで冷やす。生クリームに砂糖を入れ、しっかり泡立て、絞る分を別に取り置き。

  4. 4

    卵白に砂糖を加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  5. 5

    トロミのついた生地にまず、生クリームをヘラで混ぜ合わせ、次にメレンゲをサックリ混ぜる。カップに入れて、冷やし固める。

  6. 6

    ゼリーは、水を80℃くらいに温め、ふやかしたゼラチンとインスタントコーヒーを溶かし、氷水をあて、固まらない程度に冷やす。

  7. 7

    5のムースの上にゼリーを流し、固まったら、取り置きしておいた生クリームを絞り、インスタントコーヒーをパラパラする。

  8. 8

    ※ゼラチンを生地に溶かすとき、ふやかした後、レンジで10秒ほど、チンして溶かしてから加えると、溶け残りがなく出来ます。

コツ・ポイント

卵黄、砂糖、牛乳をレンジでチンするときは、上のレシピは、冷蔵庫から出してすぐの豆乳の時間ですので、加熱しすぎないよう、1分チンの後は、30秒で様子を見てください。(トロミがついてればOK)仕上げ用に取り置きするの生クリームは、30g程。

このレシピの生い立ち

生クリームが、100g程、残っていたので、家にある材料で、すぐ出来るムースで。最近、レンジで、ムース生地を作るのに慣れてきたので、手軽に出来るようになりました~。(ゼリーに砂糖を入れ忘れましたが(..;)ムースが甘いので大丈夫でした)
レシピID : 4101266 公開日 : 16/10/02 更新日 : 16/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
melmarilyn
簡単にできて美味しかったです♡コーヒーの濃さも好みの味でした。