簡単!トルティージャ♪かぼちゃのオムレツ

簡単!トルティージャ♪かぼちゃのオムレツの画像

Description

ほんのり甘くてとろ~り美味しい、スパニッシュ風のかぼちゃのオムレツ。ミルクとチーズで煮たかぼちゃに卵を混ぜて焼くだけ!

材料 (3~4人分)

1/8個
1/4本
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
大1
塩コショウ
適量
200㎖
☆コンソメ顆粒
小2
4~5個
オリーブオイル(オムレツ用)
大2~3

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。
    人参とピーマンは5㎜角くらいに切る。玉ねぎはスライスしておく。

  2. 2

    写真

    かぼちゃは皮をむいて一口大に切る。電子レンジで温める。玉ねぎも電子レンジで温めると後が楽!

  3. 3

    写真

    フライパンにオイルをひき、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、人参、マッシュルームを入れ、塩コショウを加えて、中火で炒める。

  4. 4

    写真

    3のかぼちゃに火が通ったら☆を入れる。煮立ってきたら弱火にする。

  5. 5

    写真

    4で、木べらなどを使って、かぼちゃを半分くらいの大きさにする。

  6. 6

    写真

    5のかぼちゃが柔らかくなったら、火を止めて、水溶き片栗粉を入れる。

  7. 7

    写真

    ボールに溶き卵を入れ、そこに6のオムレツの具材を入れて混ぜる。

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブオイルを多めに入れ中火で熱する。そこに7を流し込む、フライパンにくっつかないようにゆする。

  9. 9

    写真

    8を弱火にして、蓋をし、7~8分蒸し焼きにする。

  10. 10

    写真

    9の蒸し焼きをしている間に、フライパンと同じくらいの大きさのお皿にクッキングシートをまく。あとで、9のオムレツをのせる。

  11. 11

    写真

    9のオムレツの蓋をとる。表面の水分が少なくなればOK。

  12. 12

    写真

    11のフライパンの上に、10のお皿を逆さにしてクッキングシートの面をかぶせる。

  13. 13

    写真

    12のフライパンとお皿を一緒に持って裏返すと、写真のような形でオムレツがお皿にのる。

  14. 14

    写真

    13のオムレツをスライドさせて、フライパンに戻して熱し、オムレツの下面に少し焦げ目がつけばできあがり。

  15. 15

    写真

    14のオムレツをお皿に盛る。

  16. 16

    写真

    ナイフで食べたい分だけ切って召し上がれ!

  17. 17

    写真

    応用として、トリュフソースをかけると、森の香りのオムレツでとても美味しい。白ワインにもあう!

コツ・ポイント

・かぼちゃは火が通りにくいので、あらかじめ電子レンジで柔らかくしておくと楽ちん。温める時間はW(ワット)数で違うが、500Wでは5分くらい。
・炒める前は一口大のかぼちゃだが、オムレツに入れるので、ミルクで煮ながら少し小さ目にする。

このレシピの生い立ち

お土産にもらったトリュフソースにあうオムレツ料理を考えているうちに、かぼちゃのミルク煮(レシピID : 2373469)を応用したトルティージャをつくったところ、トリュフソースがなくても、とても美味しかった。
レシピID : 4101934 公開日 : 16/10/02 更新日 : 16/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックKROF0Q☆
ひっくり返すの失敗したけどおいしくできました。
初れぽ
写真
riecooorn
かぼちゃとベーコンだけでもおいしくできました!

喜んでいただき♪嬉しいです!つくれぽ感謝です☆