簡単手抜き(#^^#)渋皮マロングラッセの画像

Description

どれだけ《簡単》《手抜き》《時短》《渋皮付》で栗を真剣に考えているか??? 京都美山の大きな栗でホクホクの美味しさ。

材料

900g
きび砂糖
450g

作り方

  1. 1

    写真

    傷や穴があいている栗や水につけて浮いてしまう栗はのける。

  2. 2

    写真

    栗がかぶるくらいの沸騰したお湯に一気に栗を入れ10分煮ます。

  3. 3

    写真

    煮上がった栗をボールの水に付けて。
    栗の下の座の境目にナイフを入れて上に薄く剥きます。茹でてあるので簡単に取れます

  4. 4

    写真

    栗の皮を剥いた状態では乾燥しますと皮が破れますので水につけて置いて下さい。

  5. 5

    写真

    鍋にかぶくらいの水を入れて水の状態から重曹を10g加えて茹でます。

    10分くらい

  6. 6

    写真

    一回目のゆで汁はこんな感じでアクがでますので小まめにその度に取る。

  7. 7

    5~6の茹でて茹で水を入れ替えては3回続くり返し。水の状態から重曹を3回分10gにして。3回その都度入れる。


  8. 8

    写真

    3回重曹で茹でた後は栗が被るくらいの水を入れた鍋で重曹抜きの為に2回茹でて茹で水を入れ替える。中火で渋皮が割れ無いよに。

  9. 9

    写真

    終わりましたらきび砂糖を2~3回に分けて鍋に入れて、キッチンペーパーで落し蓋して30分中火煮詰める

  10. 10

    写真

    渋皮マロングラッセの保存には煮汁に付けて保存いたします。

  11. 11

  12. 12

  13. 13

コツ・ポイント

・固い皮を剥くポイントは湯気の上がる鍋に一気に入れて10分その後一気に冷やす。氷水を使用もOK!
・鍋の水入れ替えは3回重曹茹で。2回重曹抜き。最後は味付け。全部で6回です。
・栗の渋皮は乾燥すると破けますので水につけて調理をする事

このレシピの生い立ち

京都の茅葺の里。美山で収穫仕立て大きな栗を見て。大きなマロングラッセが食べたいなぁ~♡
食いしん坊に火が付きました(笑)( *´艸`)

大満足でございます
レシピID : 4102329 公開日 : 16/10/03 更新日 : 18/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
クックE69SZF☆
憧れ大好物!初めて作りました!!美味しいレシピありがとうです!

大きな栗のマロングラッセ美味しそう。ありがとう❤

写真
3ru3
柔らかく美味しくできて家族に大好評です!ありがとうございました♡

嬉しい~こちらこそありがとう♥美味しそうで食べたい♥

写真
ミツバチまあや
明日まで漬け込みまーす。でも今の時点でうま甘(๑´ڡ`๑)

( *´艸`)とても丁寧にホッコリと美味しそう。感謝

写真
1212アイス
初めて作りました。とっても美味しくて、食べ出したら止まりません。

つやつやでとても美味しそう~ありがとうございます❤