茄子とフレッシュバジルのグラタンの画像

Description

茄子とバジルがあれば是非作って欲しい一品。
市販のトマトソース使用でお店の味です。
マカロニ入りなので主食にも主菜にも。

材料 (3〜4人)

100グラム位
5〜6本
ひとつかみ位
トマトソース
1缶

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に余熱しておく

  2. 2

    写真

    マカロニを所定の時間茹でる

  3. 3

    写真

    マカロニを茹でている間に、茄子を5ミリ厚にスライスして水につけてアクを抜いておく。
    ベーコンを適当なサイズに切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて水を切った茄子を入れてしんなりするまで焼く。焼けたら一度取り出す

  5. 5

    写真

    茄子を炒めたフライパンにオリーブオイルを少量足して、ベーコンを炒める

  6. 6

    写真

    ベーコンに焼き色がついたら、茄子を戻し、フレッシュバジルをちぎって入れる。バジルをトッピングしたければ少し残しておく

  7. 7

    写真

    茹で上がったマカロニを容器に入れてトマトソースを1/3程入れて和える

  8. 8

    写真

    ⑸の茄子などをマカロニの上に乗せて残りのトマトソースを全部かける

  9. 9

    写真

    トッピングのチーズをお好きなだけかける。チーズ多めがおすすめ。
    バジルをトッピングしたければここでどうぞ。

  10. 10

    写真

    オーブン200度で10分程焼いてチーズに美味しそうな焼き色がついたら出来上がり。

  11. 11

    写真

    トマトソースは今回はこちらを使用しましたが、ミートソースでもキューピーのでもカゴメのでもお好きなソースでどうぞ

コツ・ポイント

茄子はしんなりするまで焼くと味がしみて美味しい。
オーブンにグリル機能があれば10分ほど焼いてみても。
フレッシュバジルがなければないで茄子のグラタンでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

茄子とバジル大量にあって途方にくれた末。
面倒なので市販のトマトソースで味付けてオーブンにブッ込んだらできました。
レシピID : 4103785 公開日 : 16/10/03 更新日 : 18/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
料理に目覚めた高校生
自家製トマトソースを使いました。フレッシュバジルがあるうちに作りたくて、作りました!ナスとトマトとバジルの相性最高です!
初れぽ
写真
クック5R9XBZ☆
ちょうど良い塩味に仕上がって好きな味です!マルゲリータみたいです

作って下さってありがとう!確かに!マルゲリータですね。