*;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;*

*;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;*

Description

これを教えた相手は、必ずと言っていいほど定番メニューにしてくれます☆ 家にある材料で手早くできるので、覚えておくと絶対便利です!ケーキのように飾り付けると子供ウケが良く、食の細い子も喜んでパクパク食べてくれました♪

材料 (20cmケーキ型分)

ツナ缶
2缶
ご飯
2合
2個
砂糖
大さじ2~3
醤油
大さじ3~4
マヨネーズ
大さじ1
飾り用ミニトマト・カイワレ
適量

作り方

  1. 1

    ☆下準備☆ ご飯はあらかじめ炊いておきます。卵に塩少々を入れ薄焼き卵を作ります。

  2. 2

    写真

    鍋に軽く油をきったツナ缶、醤油・砂糖・マヨネーズをいれ、水分がなくなるまで煮詰めます。
    砂糖と醤油の量は、お好みで加減してください。

  3. 3

    写真

    右が出来上がったツナそぼろ。薄焼き卵細切りにして錦糸卵にします。

  4. 4

    写真

    好きな型を用意し、底に錦糸卵を敷き詰めます。隙間なく埋めたら、ご飯を乗せていきます。卵がずれやすいので、少しずつ乗せること!

  5. 5

    写真

    ご飯が埋まったら、しゃもじで全体を平らにならし、さらに上からツナそぼろを乗せていきます。

  6. 6

    写真

    最後の段です!
    4と同様に、満遍なくご飯を敷き詰めていきます。

  7. 7

    写真

    ご飯を全て敷き詰めたところ。
    切り分けた時に崩れないように、平らに慣らしながら上からしゃもじで押さえていきます。強すぎず、弱すぎずのおにぎりを作る時の力加減で!

  8. 8

    写真

    上にお皿をかぶせ、クルッとひっくり返します。

  9. 9

    写真

    パカッ!・・型を外したところです♪ 普段食べるなら、これで充分!完成で~す!お弁当箱など四角い形で作り、切り分けても可愛いです。

  10. 10

    写真

    今回は、ミニトマトとスプラウトを乗せてケーキのようにしました。切り分けてもケーキのようです。おもてなしにピッタリ☆

  11. 11

    写真

    こちらはお友達が来た時の画像。
    春だったので、お花の型で作り、上に桜の塩漬けをのせました。

  12. 12

    写真

    つくれぽ100人ありがとうございます!

  13. 13

    写真

    2013年2月28日ピックアップレシピに掲載していただきました♪

コツ・ポイント

マヨネーズですが、以前は入れてませんでした。入れるとコクがでますが、お好みで入れなくてもいいと思います! ボリュームのあるご飯なので、あとは野菜たっぷりのスープなどを作れば、充分お腹も満たされますよ~♪

このレシピの生い立ち

実家の定番メニューです。
母が留守する時、テーブルにはいつもこれが・・これを食べて育ったといっても過言ではないです(笑)
レシピID : 410633 公開日 : 07/07/28 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,008 (854人)
写真

2022年12月27日

美味しくいただきました。

写真

2022年9月11日

何回もお世話になっています。孫の誕生日ケーキに、大好きな昆虫をあしらってみました。

写真

2022年7月8日

1人づつカップに入れました!トマトの代わりにバラのスモークサーモンで。ツナそぼろ、美味しいですね♪

写真

2022年5月29日

ツナそぼろ丼を作りました。