ヘルシー!トマトのファルシーの画像

Description

トマトの中に入っているのは豆乳で作ったリこったチーズ風のファルシー。
ほんとのリコッタよりカロリー控えめ、トマトも甘くてお客様にも自慢できる一品ですよ!

材料 (2人分)

2個
200cc
レモン汁
大匙2
小さじ1/4
20粒ほど
バジル
4~5枚(千切り)
A米酢
大匙2
A蜂蜜
小さじ2
A塩
小さじ1
Aバルサミコ酢
小さじ1
セルフィーユ
あれば
きゅうり、セロリ
4cmずつ(3ミリ角)

作り方

  1. 1

    トマトは湯むきして、
    ゼリー状の部分をくりぬく。
    Aの材料を一煮立ちさせて、トマトをマリネして冷やしておく。

  2. 2

    豆乳にレモン汁、塩を加えて弱火にかけ、温め、沸騰直前まで温めると分離するので、コーヒーフィルターか布巾で濾す。 クリームチーズよりちょっとやわらかくなるくらいになるまで水切り。さめたら枝豆、バジル、セロリ、きゅうりを混ぜる。

  3. 3

    写真

    出す直前にトマトの水気を切って中に2のリコッタ風をつめて器に置く。マリネ液をかけ、ブロッコリー、セルフィーユ、バジルなどで飾る。

コツ・ポイント

リコッタ風は牛乳でもできます。
あまり水っぽくならないように、トマトのマリネ液はしっかりときること。
つめた~く冷やすのがおいしくいただくコツです。

このレシピの生い立ち

NHKの番組で牛乳のリこったチーズとトマトのサラダを見て思いつきました。
レシピID : 410728 公開日 : 07/07/28 更新日 : 07/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マリィの母
早く食べたくて10分しか漬けなかった!次回ちゃんと作ります♪

見た目もかわいく作ってくださってありがとうございました。

初れぽ
写真
p_sakura_2000
トマト丸ごとマリネのアイデア素敵ですね♪冷やして美味しかったです

すごくきれいに出来てますね~。ありがとうございました。