厚切り豚ロースのしょうが焼きの画像

Description

ステーキ用の豚ロースを使ったボリュームのあるしょうが焼きです。刻み玉ねぎを入れて甘味をプラス♪

材料 (3~4人分)

150g(2~3枚)
1/4個
生姜
ひとかけ
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎを粗めのみじん切りにします。豚ロースは食べやすい大きさにカットし、軽く片栗粉をまぶします。

  2. 2

    生姜をすりおろし、しょうゆ、みりん、砂糖と一緒に合わせておきます。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼きます。肉が白っぽくなってきたら裏返します。

  4. 4

    肉を裏返したらみじん切りにした玉ねぎを加え、平らにならします。玉ねぎを豚肉の隙間を埋める感じで。

  5. 5

    豚肉が両面とも焼けたら2の調味料を加えて煮詰めます。
    玉ねぎにしっかり火が通ったら完成♪

コツ・ポイント

豚肉からかなり油が出ますが、玉ねぎがちゃんと吸ってくれます。玉ねぎをしっかり加熱すると甘みが出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

ステーキ用の安い豚ロースを買ったはいいものの、調理のレパートリーがなくて困ってしまい、生姜焼きの味付けをすることに。見た目は玉ねぎソースをかけた感じですが実は一緒に煮ただけです(笑)
レシピID : 4107474 公開日 : 16/10/05 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
らっこあら
みじん切りが面倒で手抜き(°▽°)美味しかったです!
写真
precious☆
玉ねぎ&長ネギで焦がしてしまったんですがめちゃ旨でした!感謝☆
写真
HIRIAlove
ご飯が進む!家族みんなが大絶賛でした!また作ってねと言われました

わぁ!すごくうれしいです!ありがとうございます!!

写真
orzママorz
レシピ参考にさせて頂きました。美味しく出来ました。

彩りがよくておいしそう!つくれぽありがとうございます。