ごちそう☆塩トマト丸ごとお味噌汁の画像

Description

昆布と鰹でしっかりと出汁をとり、湯向きしたトマトを丸ごと使います。トマトのおいしさが決めて。蓋つきのお椀でサプライズを。

材料 (4人分)

中玉の塩トマト
4個
おだし
650㏄~700㏄
お味噌
大さじ4~5
薬味:すりごま・小葱・生姜汁・へぎ柚子
適宜
出汁からとるなら
800cc
出汁昆布 水の1%
8g
かつお節 水の2%
16g
基本の豆腐とわかめの場合
豆腐(絹) 小1パック
150g

作り方

  1. 1

    写真

    出汁を準備

    レシピ:5005068

  2. 2

    写真

    トマトは、湯むきしておき、出汁で温めたら、器に装っておく。人肌程度でOK。

  3. 3

    写真

    トマトは裏から放射線状にかくし包丁を入れる。出汁に味噌を解き、脇から器に静かに注ぎ入れる。

  4. 4

    オプション:春は菜の花の茹でたものを添える。味変で、オニザキの突きごまをふる。

  5. 5

    【豆腐とわかめの場合】出汁を弱火に掛け、4分割したお豆腐を静かに入れる。中まで火が通るのに時間がかかります。

  6. 6

    その間、生わかめをたっぷりの水で戻します。3分程度でOK。丁度豆腐も温まったころ。

  7. 7

    鍋に味噌を溶き入れます。豆腐をつぶさないよう気をつけて。今回は合わせみそですので、味噌漉しを使用。

  8. 8

    良い塩梅にするために、お味噌は最初から全量入れず、8割がたにし調整します。味が整ったら、わかめを投入。

  9. 9

    残ったら①温め直す際に、白菜キムチを加える。②ラー油を落とす。とピリ辛にするとおいしいです。

  10. 10

    写真

    里芋とネギと胡麻。

コツ・ポイント

タイミングが大事。盛り付ける直前に仕上げること。具だくさんの味噌汁と違い、煮込むのはNG。また、出汁が濃すぎるのも素材の味を邪魔します。出汁がほのかに感じる程度にとどめましょう。

このレシピの生い立ち

豆腐とわかめのは、祖母直伝。白みそと三陸のお刺身わかめを使っていました。戻したわかめは、先に椀にもっておく。その横に豆腐を添え、~これがヒントでトマトを。味噌汁を注ぎ入れる。へぎ柚子を添えて出来上がり。自家製はりはり漬けとキビご飯がセット。
レシピID : 4107649 公開日 : 16/10/06 更新日 : 24/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート