鶏肉のオーブン焼き●イタリア風の画像

Description

放置してるまに、気の利いたメインのおかずを。

材料 (2~3人分)

3~4枚(600g位)
約中3個
にんにく
1~2かけ
白ワイン
大2
オリーブ油(サラダ油可)
大2
乾燥/生ローズマリー
適量
塩、コショウ

作り方

  1. 1

    もも肉は水分が出ているようなら軽く洗って拭く。じゃがいもは皮をむき3~4つに大きめにカットし、水であらって十分水をきる。

  2. 2

    写真

    1をボウルにいれ、残り材料全部(にんにくはすりおろして)を加え、軽く手でもみ込んで20分程放置する。塩コショウは多めに。

  3. 3

    耐熱容器に2を重ならないように入れる。出来れば鶏肉の皮を下にして、焼いている途中でじゃがいもと共に裏返しましょう。時間のない人は上にして入れます。

  4. 4

    写真

    200℃位のオーブンで40分程焼く。鶏肉の表面がカリカリになり、じゃがいもが少し焦げるくらいまでです。

コツ・ポイント

じゃがいもは大胆に大きめにカットしてください。肉汁とワインの糖分で表面が少しねっとりと、中がホクホクに仕上がり、とても美味しいです。王道はローズマリーですが、他のハーブでもOKです。

このレシピの生い立ち

昔見たレシピがだんだんと簡単に改善されていき、これに至ります。
レシピID : 410771 公開日 : 07/07/29 更新日 : 10/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ladyoscar
オープンに任せ、簡単、いい香りです。
写真
もこりこ
ほろほろの鶏肉とねっとり甘いおいも>▽<とっても美味しかったです

毎度有難うございます!子育て中には簡単レシピが重宝します 笑

初れぽ
写真
niko2chama
簡単で豪華!ホクホクじゃが芋とローズマリーの香りが良かった

こんがりでとってもおいしそう!ぜひレパートリーに加えてね!