かぼちゃようかんハロウィン風の画像

Description

芋ようかんがあるなら、かぼちゃようかんがあってもいいかなと、作ってみました。

材料

大さじ2
グラニュ糖
大さじ1
牛乳又は豆乳
150ml
好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    グラニュ糖をモニターさせていただいたので、これを使って作りました。

  2. 2

    写真

    かぼちゃはシリコンスチーマーに入れて
    電子レンジで7分半(600W)お水を大さじ2入れました。

  3. 3

    写真

    皮を外してカップ印のグラニュ糖を入れます。この作り方だと少し甘さ控えめです。好みで足してください。

  4. 4

    写真

    皮は外して残り250gくらい。
    皮はかぼちゃの飾りに使います。柔らかいのでフォークでつぶせます。

  5. 5

    写真

    温めた牛乳に粉寒天をしっかり溶かしてから、4のつぶしたかぼちゃと混ぜます。

  6. 6

    写真

    全体的に滑らかになるように混ぜます。
    混ぜ終わったら味を見て甘さが足りなければ、砂糖を足してください。

  7. 7

    写真

    そのまま型に入れてもいいのですが。ハート形に抜いたリンゴを飾ってみました。

  8. 8

    写真

    皮で顔を作ったものも作ったり、好みでどうぞ。あとは冷蔵庫で1時間以上冷やせば固まります。

  9. 9

    写真

    小さいサイズを作って飾ったりいろいろ楽しんでください。

  10. 10

    写真

    砂糖について♪
    虫眼鏡のところをクリックしてみてください。

コツ・ポイント

シリコンスチーマーでカボチャを柔らかくするので簡単です。皮を外すのに熱いのでやけどに気を付けてください。皮もおいしいので食べてくださいね。
正直、4の時点で終わりにしてもいいかなと思ったんですが、形が崩れるので寒天と牛乳をたしました。

このレシピの生い立ち

カップ印のグラニュ糖をいただきました。グラニュ糖は上にも画像を貼りましたが、お菓子つくりにいいという事なので、お菓子を作ってみました。時期がハロウィンなので、そんな感じでアレンジしました。
レシピID : 4108448 公開日 : 16/10/06 更新日 : 16/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート