卵不使用!スティックおいもチーズケーキ♪

卵不使用!スティックおいもチーズケーキ♪の画像

Description

卵不使用!ヨーグルトでヘルシー。さつまいもで簡単にスティックチーズケーキ風♪可愛く包んでハロウィンやプレゼントにも♡

材料 (約12本分)

1本(約200g)
1/2個
◯砂糖
大さじ2
◯レモン汁
大さじ1/2
大さじ2
大さじ2.5
□はちみつ
大さじ2
□砂糖
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥いて輪切りにし、ひたひたの水で箸がスッと通るまで茹でる。(レンチンOK)

  2. 2

    写真

    りんごは芯を除いて薄くいちょう切りにし、◯の材料全てを耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、600Wで3分レンチンする。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に△のコーンフレークと胡桃を入れて、麺棒などで上から叩いて粉々にする。(破れを防ぐ為、写真は袋を2重にしています)

  4. 4

    ↑(今回は玄米フレークで。お好きなシリアル、グラノーラ等でもできます!胡桃も他のナッツ類に替えてOK!)

  5. 5

    写真

    ある程度潰れたらチョコレートを砕き入れ、さらに潰す。
    (チョコの油分で、生地がまとまってきます)

  6. 6

    写真

    細かくなったら牛乳を加えて袋の外から揉むようにし、まとめる。
    (少しボロボロしていても大丈夫です!)

  7. 7

    写真

    バッドに⑥を出し、スプーンの背などでぎゅうぎゅう押して敷き詰め、180度のオーブンで5分焼く。

  8. 8

    写真

    ※今回はバットが無かったのでアルミホイルで形を作ってます笑
    焼き色がつくとこんな感じ。

  9. 9

    写真

    ①で茹で上がったさつまいもはざるなどに取って水気を切り、温かいうちにボウルに移して麺棒マッシャーで潰す。

  10. 10

    写真

    潰れたら小麦粉以外の□の材料全てを⑨に入れ、ゴムベラで均等に滑らかになるまで練り混ぜる。

  11. 11

    写真

    クリチがしっかり溶けて滑らかになったら、水気を切った②のりんごを入れて混ぜ、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  12. 12

    写真

    冷ましておいた⑦に流し入れ、ゴムベラで均等に平らにならしたら180度のオーブンで30分程、少し焦げ目がつくまで焼く。

  13. 13

    写真

    焼けて粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、よく冷えてからスティック状にカットして、ワックスペーパー等で包む。

コツ・ポイント

下のクランチ風生地はお好きなシリアルとナッツで。綺麗にまとまらずボロボロしますが大丈夫です!
りんごは無くてもOK。おいもの甘さに合わせて蜂蜜と砂糖の量を調節して下さい。小麦を入れる前の段階で味見すると◎よく冷やしてからカットして下さい!

このレシピの生い立ち

少量のクリームチーズが余っていたので。祖父母から頂いたさつまいもを使って、卵アレ家族とも楽しめる秋のおやつをと考えました。
レシピID : 4109733 公開日 : 16/10/07 更新日 : 16/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
@KAYO
チーズケーキもスィートポテトも大好きな家族に大好評でした!

ご家族で!嬉しいです♡私のより美しく作って下さり大感謝です♡