ミニタルトタタンの画像

Description

とっても濃厚でねっちりと美味しい小さなタルトタタンです。

材料 (マフィン型6取り 1シート分)

750~800g
グラニュー糖
170~190g
オールスパイス
小さじ1
シナモン
小さじ1
20g
冷凍パイシート18×18
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    林檎の芯と皮をむき薄切りにしてから、バターを熱したフライパンでしんなりするまで炒める。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖・スパイス類を入れカラメル上になるまで、焦げないようにしっかりと火を通します。

  3. 3

    写真

    バターを塗ったマフィン型に林檎詰めます。(この時点でオーブンは温まっている状態にしてください。)

  4. 4

    写真

    柔らかくして置いたパイシートを軽く伸ばし、マフィン型に合わせた大きさのセルクルで抜き、林檎の上にかぶせます。

  5. 5

    写真

    200度に熱したオーブンで20分焼き、粗熱が取れる前にひっくり返して型から取り出します。

  6. 6

    写真

    お好みでアイスなどを添えて召し上がってください。

  7. 7

    2017/02/26
    ミニタルトの人気検索で1位になりました!有難うございます

コツ・ポイント

完全に熱が取れてしまうと、飴状になってマフィン型から外れなくなるので注意してください。
オーブンの焼成温度・時間は目安なのでお手持ちのもので調整してください。

このレシピの生い立ち

残り物のリンゴとパイで小さいタルトタタンを作ったら美味しかったので。
レシピID : 4110234 公開日 : 16/10/08 更新日 : 17/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ゆてぃんか
みんなで食べやすくて良かったです!スパイシー大好き☆

スパイシー気に入ってもらえて嬉しいです!つくれぽ有難うです♪

写真
racorin
スパイスがきいててとーっても美味しかったです♡素敵レシピ感謝♡♡

もしやスヌーピー?!凄く可愛いです^^つくれぽ有難うです♪

写真
クックFJ5BNF☆
食べやすく作りやすい大きさでした。

そう言って貰えると嬉しいです!つくれぽ有難うでした^^

初れぽ
写真
クックFJ5BNF☆
食べやすい大きさで、夕食後のデザートに出します。

早速のつくれぽ嬉しいです^^ありがとうございました!