白身魚のポワレ 旬菜のリゾット仕立て

白身魚のポワレ 旬菜のリゾット仕立ての画像

Description

1人あたり:
エネルギー250kcal、塩分1.5g、野菜量108g

材料 (2人分)

140g(1人70g)
小さじ1/6(1g)
こしょう
少々
オリーブ油
小さじ1/2(2g)
リゾット
40g
チキンコンソメ
50ml
彩り野菜ソース
小さじ1/6(1g)
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    リゾットの野菜、飾り野菜をそれぞれカットする。

  2. 2

    鍋にベーコンとたまねぎを入れて炒め、次に米を加え色づかないようにゆっくりと炒める。

  3. 3

    チキンコンソメを加え、米に完全に火が入る前に、かぶの角切りを入れ火を通し、仕上げにかぶの葉とパルメザンチーズを加える。

  4. 4

    にんじん、長ねぎ、ズッキーニ、マッシュルームをカットし、下ゆでしておく。

  5. 5

    鍋に生クリームと少量の水を入れ、塩こしょうし、④を加えてクリーム野菜とする。

  6. 6

    白身魚を塩こしょうし、テフロン加工のフライパンを使用し少量のオリーブ油でソテーする。

  7. 7

    皿にリゾットを敷き、⑥の魚を置き、⑤のクリーム野菜を魚の上に飾る。

コツ・ポイント

白身魚を生クリームの絡まった野菜とやわらかめのリゾットで、お召し上がりください。
高たんぱくで低脂肪な白身魚を少量の油でソテーした主菜です。乳製品のうま味成分と野菜の甘味、うま味が魚の味を引き立てます。

このレシピの生い立ち

石川県では生活習慣病予防のため、エネルギーと塩分控えめ、野菜たっぷりのメニューを管理栄養士と料理人に依頼し、開発しました。プロの工夫で完成したヘルシーでおいしいメニューです。主食・主菜・副菜を組み合わせて作ってみてください。
レシピID : 4110423 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート