きのことたっぷり野菜の油揚げ北京ダック

きのことたっぷり野菜の油揚げ北京ダックの画像

Description

秋の味覚のきのことたっぷり野菜を薄揚げで食べる「ゆる糖質オフ」の北京ダックです♪パーティやおもてなしにもピッタリですよ

材料 (4人分)

*塩コショウ
適量
*料理酒
大さじ1
☆甜麺醤
大さじ1
☆料理酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆蜂蜜
大さじ1
1袋(8枚入り)
【付け合せ野菜】
1パック
1パック
1/2本
1/3本
かいわれ菜
1パック
塩(板ずり用)
小さじ1/2位
塩コショウ
適量
甜麺醤(つけダレ用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉はスジを取り、皮にフォークで穴を開けます。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉にまんべんなく*の塩コショウをしてビニール袋に入れ*の料理酒大さじ1を揉みこんで室温になる様におきます。

  3. 3

    鶏もも肉が冷たいと生焼けになりやすいので室温にします。長時間置く場合は冷蔵庫に入れておいて下さいね。

  4. 4

    写真

    舞茸は根元を切り落としてほぐしておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を引き(分量外です)舞茸を塩コショウして炒めます(水っぽくならずに歯応えが楽しめる様に蓋はしないで下さい)

  6. 6

    写真

    エリンギは根元を切り落として食べやすい大きさに切ります。

  7. 7

    写真

    フライパンに油を引き(分量外です)塩コショウしてエリンギを炒めます(歯応えが楽しめる様に蓋はしないで下さい)

  8. 8

    写真

    白ネギは切込みを入れて真ん中の芯を取り、白髪ネギに切ります。

  9. 9

    写真

    きゅうりは板ずりして洗い、切ります。

  10. 10

    かいわれ菜はボールに水を入れて振り洗いし、根っこを切り落とします。

  11. 11

    写真

    人参は洗って皮を剥き、1番細いスライサーでスライスします(もちろん包丁で千切りしても)

  12. 12

    写真

    ☆の調味料を合わせておきます(1歳未満のお子さんが食べる場合は蜂蜜をみりんか砂糖に変えて下さい)

  13. 13

    写真

    フライパンに多めに油を引き(分量外です)鶏もも肉を皮目を下にして焼きます。

  14. 14

    写真

    皮全体に綺麗な焼き目がつくようにフライ返しで押さえながら焼いて下さい。

  15. 15

    写真

    綺麗な焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で5分〜焼いて火を通します(お肉の厚さで時間は調整して下さいね)

  16. 16

    写真

    蓋を開けて余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

  17. 17

    写真

    鶏もも肉を裏返して火を少し強めて皮がもう一度パリッとなる様に焼いて☆の調味料を入れて絡ませます。

  18. 18

    写真

    お皿に取り皮を下にして切ります(皮と身が離れるのを防ぐ為)写真の為に長いままですが長さを半分に切った方が食べやすいですよ

  19. 19

    写真

    油揚げは3辺の端を切り落とします(中が開きやすいようにすしあげを使って下さい)

  20. 20

    写真

    綺麗に開きますよ。

  21. 21

    写真

    半分に切ります(大きいままが良い方は大きさはお好みで)

  22. 22

    写真

    フライパンに油を引かずに油揚げを並べ、弱火で少しパリッとするまで焼き、油を出して落とします。

  23. 23

    写真

    裏返して蓋をして少ししっとりする様に焼きます(パリパリだと巻けないので)

  24. 24

    写真

    油揚げが温かい間にお好きな具材を巻いて召し上がれ♪冷めると固くなるので温かい間に召し上がって下さいね。

  25. 25

    甜麺醤をお好みでつけて召し上がって下さいね。具材は多めに作っているので油揚げを増やしても大丈夫ですよ!

コツ・ポイント

北京ダックのパオピンを油揚げに代えて糖質オフ♪歯応えが楽しめる秋の味覚のきのこと野菜たっぷりでボリュームもup!満足感一杯で食べられる「ゆる糖質オフ北京ダック」は「ゼロ仕立て」との相性ピッタリです!

このレシピの生い立ち

「ゼロ仕立て」レシピコンテストに参加。秋の味覚が楽しめて糖質オフになるレシピを考えてみました♪子達が「なんか高級なお肉のステーキみたいでご馳走や〜!!きのこも美味しいな!」と大喜びのおかずが出来ました(笑)
レシピID : 4112203 公開日 : 16/10/08 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート