♡ふんわ〜り香る紅茶シフォンケーキ♡

♡ふんわ〜り香る紅茶シフォンケーキ♡の画像

Description

ふわふわでとってもいい香りです♡お友達にプレゼントしたら感激してくれました(*^^*)
人気検索トップ10入り☆感謝♡

材料

4個
砂糖
60g
サラダ油
30cc
1〜2パック
水または牛乳
50cc

作り方

  1. 1

    卵黄と卵白を分けて、それぞれ分量の半分の砂糖を入れる。
    水に紅茶葉を入れレンジで30秒ほど加熱しておく。

  2. 2

    卵白と砂糖をしっかりがツノ立つまで泡立てる。

  3. 3

    卵黄、砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜ、サラダ油、水で戻しておいた紅茶を加え、ふるった粉を入れ混ぜる。

  4. 4

    3に2の卵白を3回に分けて混ぜる。せっかく泡立てたので、泡をつぶさないように優しく混ぜる。

  5. 5

    型に流し込み、トントンとかるく空気を抜き170度に温めておいたオーブンで30分ほど焼く。

  6. 6

    焼きあがったら瓶などに逆さまに刺して縮まないように、そのまま冷やす。

  7. 7

    2016年10月20日時点『紅茶シフォンケーキ』で人気検索トップ10に入りました♡皆さんありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

とにかく卵白をしっかり泡立てること。ハンドミキサー使用を強くお勧めします(笑)ハンドミキサー無しで作った時、もう、ヤバイと思いましたε-(´∀`; )

このレシピの生い立ち

全卵使用のシフォンケーキが作りたくて♪( ´▽`)シフォンケーキなんてちょっと手間がかかるイメージだったけど、ハンドミキサーをgetした今となっては怖いもの無し!!(笑)泡立てて、混ぜて、焼くだけ!!(笑)
レシピID : 4113036 公開日 : 16/10/10 更新日 : 16/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
HO☆MI
膨らみが足らなかったけど美味でした♪リベンジします(*^^*)
写真
kyootan
紅茶シフォンは最高。ふわふわに仕上がり満足。美味しかったです。
写真
☆ななはるママ☆
アールグレイのいい香り!ふわっふわですぐ売り切れ(*^^*)

作って頂き大感激(*´︶`*)レポ感謝です☆ぜひまたリピを♪

写真
あき姫ちゃん
結婚記念日に娘と初シフォン作り♪ふわふわで作りやすかったです☆

記念日おめでとうございます(*´︶`*)♡れぽ大感激♪感謝☆