我が家のマカロニサラダの画像

Description

 マカロニサラダといえばハム入りですが、ツナでも結構いけますよ。
2007.12.26.話題入りしました。皆さんありがとうございました。

材料 (4人分)

300g
1個
小1缶
少々
こしょう
少々
マヨネーズ
適量
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

     なべにたっぷりの水と、塩(分量外)をいれ、卵、いちょう切りにしたにんじんを入れてゆでる。

  2. 2

     沸騰したらマカロニを入れて、湯で時間の表示より1~2分長めにゆでる。

  3. 3

     ゆでている間にキュウリを薄切りにし、塩もみしておく。

  4. 4

     茹で上がったら、よく水を切ってボウルに入れ、油を軽く切ったツナ缶を入れて混ぜる。ゆで卵も刻んで入れる。

  5. 5

     マヨネーズと塩コショウで好みの味にしたら、隠し味に砂糖を入れる。

  6. 6

     あら熱が取れたら水気を絞ったキュウリを加え、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

  7. 7

    写真

     キティちゃんのマカロニで。にんじんもハート型にしたけど、誰も気づきませんでした。悲しい…。

コツ・ポイント

 サラダにするときにはマカロニを長めにゆでたほうが口当たりがよくなっておいしい気がします。卵は半熟でもまろやかになっておいしくなります。

このレシピの生い立ち

 マカロニサラダを作ろうと思ったら、ハムがなかったのでツナで代用してみました。砂糖は、親戚が加えていておいしかったので、それからはマカロニサラダにもポテトサラダにも少しだけ入れています。
レシピID : 411363 公開日 : 07/07/30 更新日 : 08/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
ネコかえる
ゆで卵入りツナサラダ初めて^^卵絡んで美味~♪おいしいレシピ感謝

気に入ってもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます。

写真
さぶナッツ
ペンネで作りました!ツナ入りコクがあって美味しいです♪

ペンネだとなんだかおしゃれですね♪美味しそうなれぽありがとう

写真
えまっちママ
ツナ少量だからカニカマにチーズも追加♪味付けがストライクです♡

素敵なお弁当に入れてもらえて嬉しいです♪いつもありがとう。

写真
みじょーん
キャベツ初めていれました!美味しかったです♥

気に入っていただけて嬉しいです。つくれぽありがとうございます