本場沖縄の野菜そばの画像

Description

野菜をたっぷり食べられる沖縄そばです。タンメンやちゃんぽんとは、またひと味違います。

材料 (4人分)

野菜
1袋
1/4個
1/6本
1/4束
調味料
沖縄そばだし(濃縮)
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
その他
沖縄そば
4玉
適量

作り方

  1. 1

    キャベツ、玉ねぎ、人参、ニラは、もやしと同じ位の、食べやすい大きさの細切りにします。

  2. 2

    そばつゆを鍋で温めておきます。

  3. 3

    沸騰した湯で、沖縄そばを軽く湯通しして、どんぶりに麺だけ入れておきます。

  4. 4

    フライパンを熱し、火の通りにくい野菜から強火で炒めます。

  5. 5

    野菜に火が通ってきたら、調味料を入れ、馴染ませ、火を止めます。

  6. 6

    どんぶりの麺に、温めておいたそばつゆと、炒めた野菜をかけて盛り付けます。

コツ・ポイント

沖縄そば、そばだし共に沖縄のものを使うのが一番いいです。サン食品の濃縮タイプを使っています。

あと、炒め油は出来ればラード(三枚肉やソーキを作った際に出た油とか)を使うとおいしいです。

このレシピの生い立ち

3年ほど沖縄に住んでいて、ササッと食べたい時のご飯として作っていました。

今は沖縄に住んでいませんが、沖縄そばは冷凍できるので、我が家では通販等でまとめて購入しています。冷凍した沖縄そばは、少し湯通しを長めにするだけで、普通に使えます。
レシピID : 4113886 公開日 : 16/10/09 更新日 : 16/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たぬきちクッキング
お肉がなくても、沖縄そばが食べられて◎野菜そばもあるんですね!

つくれぽありがとうございます!是非麺ライフの一つにどうぞ!