チーズとお味噌で!まろやか♪肉巻き

チーズとお味噌で!まろやか♪肉巻きの画像

Description

肉巻きをひと味違うものにしたくて、子供が大好きな相性抜群のチーズとお味噌でアレンジ!まろやかで優しい味に大葉が効きます♪

材料 (四人分(20本))

小1本
 ↑お野菜はお好みで♪
20枚
塩コショウ
適量
 ↑片栗粉でも大丈夫です!
適量
☆みそ
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ2
☆みりん
大さじ3
☆砂糖
大さじ1+1/3
粉チーズ又はとろけるチーズ
30グラム程(大さじ2)
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    人参、アスパラガスなどのお好みの野菜を長さ4~5センチのお肉の幅に細切りにする。大葉は洗って茎の余り部分を切り水を切る。

  2. 2

    ラップの上に小麦粉を薄く敷き、豚肉を広げ軽く塩コショウ。手前側に大葉を乗せる。遠い方が1/3余るくらいが巻きやすい。

  3. 3

    大葉の上にお好みのお野菜を乗せすぎない程度(2~3本ずつ)並べて配置。手前からくるくると巻いていく。

  4. 4

    下に敷いた小麦粉を軽く巻いた肉の回りにつける。油を入れたフライパン中火で面を変えながら焼き色がこんがりするまで焼く。

  5. 5

    お肉を焼いている間、別皿に☆をひとまとめにしてよくかき混ぜておく。

  6. 6

    お肉が焼けたら、混ぜ終えた☆を流し込み弱火で絡めるように焼いていく。

  7. 7

    ☆がよく絡まったら、粉チーズ(またはとろけるチーズ)をいれ、弱火で加熱する。焦げ付き注意です!

  8. 8

    照りととろみがついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

☆の材料は始めからしっかりと混ぜておくと、お味噌も玉にならず、簡単に絡め仕上がります!

このレシピの生い立ち

砂糖醤油や塩胡椒の肉巻き…定番の味付け過ぎて悩んでいたところ“チーズとお味噌”を思い出しました!お味噌だけの辛さにチーズは柔らかい味をプラスしてくれ、また大葉がアクセントになり、冷めても美味しく頂けます!この味付けは野菜炒め等にもオススメ♪
レシピID : 4114137 公開日 : 16/10/09 更新日 : 16/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miya327
ご飯が進む味付けでした(^^)

初れぽ感謝です!美味しそうな肉巻き❤ご飯&味噌、最高ですね♪