アスパラの豚バラ巻き 蜂蜜醤油ソースがけ

アスパラの豚バラ巻き 蜂蜜醤油ソースがけの画像

Description

これは白いご飯に合うアスパラ巻きです。カリッとした出来立てを特製甘辛のソースで。

材料

200g(12枚)
コショウ
少々
醤油
30CC
みりん
30CC
蜂蜜
大さじ2
おろしにんにく(チューブ)
少々
ごま油
ほんの少々

作り方

  1. 1

    <下ごしらえ>
    アスパラは下半分を皮むきして4等分。
    豚バラは2等分に。

  2. 2

    写真

    アスパラに豚バラを巻いてキュッと握って固めます。
    最後に軽くコショーを。

  3. 3

    写真

    油は引かずに焼き始めます。フライパンをゆすり軽く転がしながら。
    こんがり焼き目が付き始めたら蓋をして弱火で蒸し焼きに。

  4. 4

    <蜂蜜醤油ソースの準備>
    醤油1、みりん1、砂糖少々、おろしにんにく少々、蜂蜜多め、ごま油ほんの少々を混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    焼けた豚バラ巻きはさらに乗せ、フライパンの余分な油は捨てます。
    てりやきソースを強火でとろみが出るまで煮詰めます。

  6. 6

    写真

    蜂蜜醤油ソースは絡めずに、出来上がりの豚バラ巻きにかけるようにして出来上がり。

コツ・ポイント

豚バラから脂が出るので脂は引かずに。その脂で揚げ焼きにする感じでカリッと仕上げてください。
余分な脂は必ず捨てるように。
ソースは煮詰め過ぎず軽いとろみが出た瞬間に火を止めましょう。あぶくが出て30秒くらいがだいたい出来上がりのサイン。

このレシピの生い立ち

アスパラ巻きはお弁当のおかずとしてあまりにも定番ですが、これはあくまでもご飯のおかずを意識しています。
特にカリッとした焼き上がりと、甘辛なソースで白いご飯に最も合うようにしました。
もしキャンプ料理ならぜひともスキレットでさらにカリッと。
レシピID : 4114538 公開日 : 16/10/10 更新日 : 16/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
77223000
美味しくいただきました☆また作らせていただきます

よかったです!

写真
みさK
タレにつけて食べました。蜂蜜ソースが美味しかったです。

よかったです(o^^o)

初れぽ
写真
cocoyuママ
うまうま!大好きな味でした!\(^o^)/

よかったです(o^^o)