簡単 チーズパスタの画像

Description

チーズと黒コショウを使ったカチョエペペ風のパスタです。フライパン不要でお手軽に出来て美味しいです。

材料 (1人分)

塩コショウ
適量
塩(パスタ茹で用)
小さじ2
お玉1杯
チーズソースの材料
オリーブオイル
大さじ1
バターORマーガリン
8g (大さじ2/3)
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水1000ccを入れ沸かす。
    (ソース作り開始)
    沸騰したら、塩小さじ2を入れ、パスタを規定時間のとおり茹でる。

  2. 2

    ボウルに■チーズソースの材料を入れる。

  3. 3

    パスタが茹で上がりそうになったら、ボウルに茹で汁をお玉1杯入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    茹で上がったら、湯切りしたパスタをボウルに入れ、箸でグルグルかき混ぜてソースとよく和える

  5. 5

    パスタを味見して塩コショウで味を調える。

  6. 6

    お皿に盛り付け、ブラックペッパーを多めにふって出来上がりです!

コツ・ポイント

3、茹で汁とオイルをよく混ぜます。
4、手早くかき混ぜてパスタとソースをよく絡めます。
チーズにペコリーノロマーノかパルミジャーノを使うと、より本格的になります。

このレシピの生い立ち

ローマ3大パスタの一つであるカチョエペペを参考にしています。
フライパンを使わずにボウルだけで出来るようにしました。
ローマ風カルボナーラから、ベーコンと卵を抜いたような非常にシンプルなパスタですが、よりチーズの味が楽しめます。
レシピID : 4117335 公開日 : 16/10/13 更新日 : 17/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
R32GTR
最初ダマになってしまいましたが、チーズを振り入れて美味しく出来ました。
写真
ベティ3
簡単で好みの味が作れました!レシピ感謝です。
写真
Tonkoshi
パルメザンがなく普通のチーズであとガーリックとチリで!シンプルで美味しいです。リピートします♪
写真
みろぷー
イタリアンな雰囲気を味わえました。とても美味で家族に好評でした