| きゅうり | 3~4本 |
| しょうゆ | 50cc |
| みりん | 50cc |
| 水 | 50cc |
| 顆粒だし | 小さじ1/2 |
| 酢 | 大さじ3 |
| 砂糖 | 大さじ1 |
きゅうり以外の材料を鍋に混ぜ入れ、1分ほど沸騰させたら火を止め冷まします。
3~4cm幅に切ったきゅうりを更に蛇腹に切ります。つまようじ2本の間にきゅうりを入れると簡単に出来ます。
切り終わったきゅうりと冷めた鍋のタレをビニール袋などに入れ、冷蔵庫に入れます。
1時間後に袋を返して満遍なく漬け込むようにします。
食べ頃は5時間~24時間位です。
お好みで調節して下さい。
874さんのレシピにハマりすぎてポン酢の消費量が尋常じゃなく、家計に圧迫が;でも食べたい!ならば自分でタレを作ってしまえ!と思い、生まれたレシピです。
手間は掛かりますが、以前よりも沢山食べられるようになりました^^
| 外部ブログ用 |
|---|
美味しいですよねぇ~~~♪
ポン酢を作ったらどうですか?
使う柑橘の種類で値段は決まりますね
かなぁ~り安く出来ますよ~~♪
σ(。◠‿◠。✾)もポン酢のレシピを載せているので
もし良かったら、参考にしてみてね♪
それでは~
ヾ(*'o'*)ヾ(*'▽'*)ヾ(*'ー'*) /~ マタネッ!!ヾ☆Bye-Byeヾ☆
コメントありがとうございます!
ポン酢がお安く出来るのですか?
早速kazukobachanさんのページにお邪魔しなくちゃ!
酢橘以外でも柑橘系なら何でもOKなんですね!
それならホントにお安く出来そう!