ビールがすすむ♪塩鱈のスペインコロッケ

ビールがすすむ♪塩鱈のスペインコロッケの画像

Description

クリーミーコロッケの中にはほぐしてから炒りした塩鱈が入ってます。カリッと衣にも味があるのでビールや発泡酒がすすみます。

材料 (2人分)

2切れ
大さじ2
20g
1/2個
大さじ3
230㏄
塩と黒コショウ
各少々
1個
★パン粉
カップ1
★塩(シーソルト)
一つまみ
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    温めたフライパンにオイル大さじ1を回し入れて塩鱈を強めの弱火で焼く。

  2. 2

    写真

    片面が焼けたらひっくり返す。蓋をして5分間同じ火加減で焼く。焼けたら皮と骨を取ってほぐす。

  3. 3

    写真

    ほぐした身を弱火強火で鱈の身をほぐしながら水分を飛ばしていく。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは微塵切りに刻む。

  5. 5

    写真

    中火で熱したフライパンにオイル大さじ1を回し入れたら④の玉ねぎを弱火で炒める。しんなりと擂るまで炒める。

  6. 6

    写真

    小麦粉を入れて更に炒め、全体が玉ねぎに絡んだら豆乳を少しずつ入れていく。5分間弱火で煮る。バターを入れ混ぜる。

  7. 7

    写真

    ほぐした鱈と粉チーズを加えよく混ぜ、パッドになる様に10等分に筋を入れる。冷蔵庫に入れて冷ましたほうが形が作りやすい。

  8. 8

    写真

    パン粉は★印の塩一つまみを入れフードプロセッサーで撹拌し細かくする。無い場合はパン粉をそのまま使います。

  9. 9

    写真

    大きいスプーンで掬ってフットボールの様な形に作る。薄く薄力粉を茶こしでかるくまぶし、★印の溶きほぐした卵液にくぐらせる。

  10. 10

    写真

    細かく砕いた⑧のパン粉をつける。

  11. 11

    写真

    180度に熱した揚げ油でこんがりときつねい色になるまで揚げる。網にのせて油を切ったら完成。

コツ・ポイント

なるべく低糖質を目指して薄力粉の代わりに全粒子と豆乳で作りましたが、全粒粉は滑らかなクリーミー感が今一つでしたが、健康を意識されたい方にはお勧めです。

このレシピの生い立ち

スペインに乾物もので塩辛い鱈が売られています。これを水で戻してほぐし、小さなクリームコロッケを作るのですが、日本には干した塩鱈が無いのでスーパーで売っている塩鱈を用いてみました。美味しく出来たのでレシピとして登録をさせて頂きました。
レシピID : 4117917 公開日 : 16/10/11 更新日 : 16/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート