ごま味噌塩麹豆乳鍋の画像

Description

体にもよい豆乳、味噌、ゴマ入りの鍋です。調味料の分量も覚えやすく、市販のつゆを買うより、経済的です。

材料 (2人分(多め一人分))

<つゆ>
カップ1(200cc)
カップ1(200cc)
あわせ味噌
小さじ2
コンソメ顆粒だし
小さじ2
塩麹(減塩でないものを使用)
小さじ2
砂糖
小さじ2
すりごま
大さじ2
<参考具材>①
100g位
第1本
少量
1枚
ひとつまみ
大さじ山盛り1
<参考具材>②
100g位
1本
1/2袋
少量
80~100g
2枚
少量
4個
1/2袋

作り方

  1. 1

    写真

    具材を食べやすい大きさに切る。人参はピーラーでスライス、エリンギは縦にカットし格子状に切れ目を入れてみました。

  2. 2

    写真

    鍋につゆの材料を入れて火にかけ、火の通りにくい具材から入れて煮る。乾燥わかめは後半そのまま入れました。

  3. 3

    写真

    <具材アレンジ>②トップ写真はこちらです^^白菜は太めの短冊位がお勧めです。

  4. 4

    写真

    ☆Rokko☆さんが、秋鮭入りで作って下さいました。彩もよく素敵なお鍋、それも沢山!本当に有難うございます。

コツ・ポイント

具材は火の通りの速いものがお勧めです。カットも小さめが良いです。途中必要なら蓋をし、沸騰させないように、弱火の強又は中火の弱で、ゆっくり煮て下さい。少量のお試し分量を記載しています。必要に応じて、つゆを追加下さい。

このレシピの生い立ち

長いネーミングの鍋ですが(笑)身近なうま味調味料を使って、市販の鍋つゆを使わなくても、安くて美味しい鍋ができないか試作中です。
レシピID : 4118314 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
NEKOほっぺ
食べたくて買っておいた豆乳と、家にある材料で作りました。ごま味噌美味しかったです☆次は人参や葱入れたいです〜
写真
myとんすけ
以前市販の鍋素で失敗★敬遠してましたが子供達喜び~♡1人分です笑

お試しとても嬉しいです(*^▽^*)美味しそうなれぽ有難う~

写真
のたのたママ
3度目です♪もう市販品は買わなくてすむし美味しいし、最高です☆

有難うございます!コメ感謝いっぱいです涙

写真
ひトみ
美味し(o≧∇≦)o暖まるし最高な気分♪

有難うございます。お試し感謝いっぱいです(*^▽^*)