鶏肉のまるごと弥平とうがらし炒めの画像

Description

さわやかな香りのとうがらし炒めです。
ピリッとした風味が食欲をそそります♪

材料

200g
酒・醤油
各大さじ1
生姜のすりおろし
1片分
1個
小麦粉・サラダ油
適量
にんにく(みじん切り)
2片分
弥平とうがらし(乾燥)
15本
醤油・酒(合わせ調味料用)
各大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉に下味をつけて5分ほど置き、小麦粉を薄くまぶします。

  2. 2

    サラダ油で焦げ目がつくまで炒め、取り出します。

  3. 3

    フライパンの油をふき取り、サラダ油でニンニクを炒めて、香りが出たらヘタをとった弥平とうがらしを入れてさっと炒めます。

  4. 4

    2の鶏肉を戻し入れ、合わせ調味料を加えて全体にからめたら完成です。

コツ・ポイント

弥平とうがらしは香りづけですので、そのまま食べることはおススメできませんが(とても辛い)、少しかじると香ばしい風味が美味です。

このレシピの生い立ち

弥平とうがらしの詳しい情報はこちら!!
     ↓
「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2016年9月特集「弥平とうがらし」産地レポート
協力:エフエムクラック
レシピID : 4118468 公開日 : 16/10/12 更新日 : 16/10/12

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート