☆大根と豚肉のかつおポン酢炒め‼︎

☆大根と豚肉のかつおポン酢炒め‼︎の画像

Description

☆ 大根サクサクで 少しトロミ付きで、肉とトロミが絡みさっぱり味 (^-^)

材料 (3~4人分)

豚ロース肉or(コマ肉)
150 g
小麦粉・塩・胡椒
適量
大根の茎と葉(冷凍刻み)
30 g
長ネギ(みじん切り)代用
30 g
①ごま油
大さじ1
②みりん
大さじ1
③鶏がらスープor水
大さじ2
④昆布ポン酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    *大根は皮を取り5mm幅位の短冊拍子切りにして、ボールへ入れ塩ひとつまみを振り混ぜて置きます。

  2. 2

    写真

    *同じボールの中へ人参を一緒に入れ10分置きその後、水洗い切りボールへ。
    ●ひとつまみ=親指と人差し指と中指で摘んだ塩量

  3. 3

    写真

    *豚肉は、一口大に切り分け軽く塩と胡椒を振りフラワー(小麦粉)を付けて置きます。

  4. 4

    写真

    *フラワーをふりかけ付けた状態です。

  5. 5

    写真

    *フライパンに①を引き、豚肉を両面炒め色付いたら、作2の大根・人参を入れて更に炒めます。

  6. 6

    写真

    *作2の材料のやや硬め食感を残して、③②④の順に入れて、絡め馴染ませます。

  7. 7

    写真

    *今回は、冷凍して置いた大根葉・茎のみじん切りを使用しましたが、長ネギみじん切り代用でよいです。

  8. 8

    写真

    *器に盛り付け出来上がりです。
    冷凍の大根菜使用の為さっと炒めましたが、生大根菜・長ネギみじんは上乗せでも良いです。

コツ・ポイント

*簡単な一品ですが、大根の食感が大事の為、炒め過ぎに気を付けて下さい。
*今回は、小麦粉の種類ですが、フラワーを使用しました。(両面振りかけで、軽いトロミで充分でした)
*豚コマ肉使用の時は、丸めて丸くも良いです。

このレシピの生い立ち

*同じ食品・調味料使用の調理法が沢山有ります。
大根+豚肉(ひき肉使用)+トロミ付けですが、今の時期の大根の食感を活かしたかったので、かつおポン酢使用でアレンジしました。
レシピID : 4119803 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
⊃蜜柑⊂
ポン酢の炒め物ってこんなに美味しいのですね!大根の食感も◎

by⊃密柑⊂さん、わぁ~☆嬉しいです。有り難う御座います。