アボカドちくわのサーモンロールの画像

Description

わさび入りのアボカドディップにサーモンときゅうりがよく合います。見た目も夏らしい涼しげな一品です♪

材料 (20個分)

5本
1/2個
■醤油
小さじ1
■わさび
小さじ1/2
2本
100~150g

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわは1本を4等分にする。きゅうりはスライサーかピーラーで縦に薄くスライスしておく。

  2. 2

    写真

    アボカドは包丁で種まで縦向きに1周切れめを入れ、ひねって2つにする。包丁の角を種に刺して種だけを取る。皮と実の間にスプーンを入れ、すくうようにして実をとる。

  3. 3

    写真

    ボウルにアボカドを入れ、フォークでなめらかになるように潰す。

  4. 4

    写真

    クリーム状になったアボカドに■印の材料を入れ、さらになめらかになるように混ぜる。

  5. 5

    写真

    クッキングペーパーで絞り出し袋を作り、【3】のディップを入れる。

  6. 6

    写真

    ちくわの穴にアボカドディップを入れる。

  7. 7

    写真

    【6】の周りにサーモンを巻き、さらにきゅうりを巻いて完成。

コツ・ポイント

アボカドは完熟の食べごろをご用意ください。わさびはお好みで量を加減してください。スモークサーモンもお好みにより、巻く量を加減してください。絞り出し袋はビニールでもOKです。

このレシピの生い立ち

アボカドはわさび醤油と合います。今回はさらにクリームチーズもプラスしてまろやかな和風ディップにしました。それをちくわに詰めて周りにサーモンときゅうりを巻き、見た目にも美しい涼しげな一品に仕上げました。オードブルにもどうぞ!
レシピID : 412071 公開日 : 07/08/03 更新日 : 07/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート