このレシピには写真がありません

Description

市販のルーで本格的な味を

材料 (10~8皿)

クミンパウダー①
少々
1個
味塩コショウ①
少々
大さじ1
1本
3玉
赤ワイン
大さじ3
ローリエの葉
2枚
ビーフシチューの素
10~8皿分
サラダ油(炒め用)
少々
950ml

作り方

  1. 1

    ①をボールに全部入れ粘りがでるまでよく混ぜる混ぜ、直径3cm程度の団子を作る。

  2. 2

    フライパンに油を薄く敷き、1を中火で表面だけ焼き色を付ける。(中まで火を通さない。)火を止め放置

  3. 3

    玉葱の皮を剥き、真っ二つにして電子レンジで20秒加熱

  4. 4

    玉葱を薄切り、ニンジン、じゃがいもは一口大に切る。

  5. 5

    鍋にサラダ油を薄く敷き、玉葱の色が黄色~飴色になる程度炒め、ニンジンを加え軽く炒める。

  6. 6

    水を加え、2で放置してた肉団子、赤ワイン、ローリエ、シャウエッセンを加えアクを取りながら30分程中火で煮込む

  7. 7

    ビーフシチューの素をパッケージ入ってる状態で手でバッキバキに砕いておく。

  8. 8

    じゃがいも投入。5分ほど煮込み、火を止めルーを少しづつ溶かす。弱火で10~20分ほど煮込み完成

  9. 9

    器に盛りつけ、コーヒーフレッシュをちょろっとかければお店のような感じになります(*´-`)

コツ・ポイント

今回はクレアおばさん使いました。ワインの分水はあらかじめ50ml程度少な目でスタートし、様子を見ながら足してみてください。
シャウエッセンが良いダシ出してくれます(*´-`)
玉葱は良く炒めてください。

このレシピの生い立ち

家でなるべく簡単にお店のように深みのある味をと考えた結果こうなりました。
もはやビーフシチューではなくなってしまったが…。
レシピID : 4120930 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート