◆パリッと甘辛♪秋刀魚の照り焼き丼ぶり◆

◆パリッと甘辛♪秋刀魚の照り焼き丼ぶり◆の画像

Description

脂ののった旬の生サンマをパリッパリに焼いて、照り焼き丼ぶりにしました。
ガッツリいける美味しさですヽ(=´▽`=)ノ

材料 (1人分)

3枚おろし2枚(1匹分)
1/5パック
1枚
サンマ下味
大さじ1/2
しょうが(チューブ)
しょうが1cm
大さじ1弱
たれの材料
醤油
大さじ1と小さじ1
みりん
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
◆サラダ油(炒め用)
大さじ1
☆温かいご飯
丼ぶり1杯

作り方

  1. 1

    写真

    サンマは3つに切り、下味をつける。
    玉ねぎは水に晒してよくもみ、絞っておく。
    貝割れ大根は根を切る。

  2. 2

    写真

    袋に片栗粉とサンマを入れてふり、満遍なく片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し(中弱火)、両面パリッとするまで焼く。
    皿に移す。

  4. 4

    写真

    そのままのフライパンにたれの材料を入れ、20秒ほど軽く沸騰させる。

  5. 5

    写真

    たれが少し煮詰まったらサンマを戻し、手早くさっと絡めて火を止める。

  6. 6

    写真

    器にご飯を盛り、玉ねぎ・貝割れ大根・しその葉・サンマを盛り付ける。
    最後に汁をかけたらできあがり♪

コツ・ポイント

サンマは生サンマを使うのがポイント!旬のサンマは塩焼きでもなんでも絶対に生が美味しいです。
もう一つのポイントは、サンマをパリッと焼くのがコツ♪たれをあまり染みこませないように、手早くさっと仕上げましょうヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

旬の生サンマを使って照り焼き丼ぶりに挑戦!
脂ののったサンマをパリッパリに焼いて、サッとたれを絡め美味しく仕上げました。
玉ねぎとの相性抜群!
とっても美味しいサンマの照り焼き丼ぶりが出来上がりました!o(⌒囗⌒)oΨ
レシピID : 4121046 公開日 : 16/10/18 更新日 : 16/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
みなみごま豆腐
簡易版ですが作ってみました! とても美味しいです(^^)

アレンジ(*^ー゚)b喜んでもらえよかったです♡つくれぽ感謝

写真
Sac’HiNa
幸せ乗っかった丼でした!美味しかったです☆

秋刀魚照り焼き美味しいですよね♪喜んでもらえよかった♡感謝!

写真
ねこねこさーん
ブロッコリースプラウトを使いました❣️美味しく出来ました❣️

お洒落で美味しそうですね❤️喜んでもらえよかったです♪感謝!

写真
Tabatha55
美味しかったです。

喜んでもらえよかったですヽ(*´∀`)ノ♪つくれぽ感謝です!