大麦と生姜のスープの画像

Description

野菜たっぷりのスープに大麦を加えて腹持ちもバッチリ!生姜も加えて、ぽかぽか栄養満点の食べるスープです。

材料 (4人分)

ゆで大麦粒
100g
1/2本
コンソメ(固形)
2個
600ml
塩・コショウ
少々
生姜(すりおろし)
適量

作り方

  1. 1

    トマトはざく切りに、人参、じゃがいも、玉ねぎをさいの目状に切る。

  2. 2

    ベーコンとウインナーを食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    水600mlにコンソメを加え、切った野菜、ベーコン、ウインナー、ゆで大麦粒を入れ10分ほど煮込む。

  4. 4

    全体に火が通ったら、トマトを加える。一煮立ちさせ、塩・コショウで味を調え火を止める。

  5. 5

    器に盛り付け、すりおろした生姜をのせる。

コツ・ポイント

・ゆで大麦粒は「道の駅こまつ木場潟」で販売している冷凍のものをお使いいただくと楽チンです。
・JA小松市の「大麦ご飯の素」を使用する場合は、「大麦ご飯の素」の倍の量の水を沸騰させ、弱火で約20分程度柔らかくなるまで炊いてご使用ください。

このレシピの生い立ち

大麦、トマト、人参はどれも小松市の特産農産物。
小松のおいしい野菜をこの一杯で味わえます!
レシピID : 4121707 公開日 : 16/10/14 更新日 : 16/10/14

このレシピの作者

小松市(石川県)
小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート