◆夏のデザート◆枝豆みるく寒天の画像

Description

夏にぴったりの見た目も味も爽やかな寒天♪デパ地下で買った枝豆寒天の味が忘れられず・・・試行錯誤の末にレシピ完成♡おもてなし用に二層・三層バージョンも☆

材料 (800~900cc)

250g
10g
200cc
600cc
■砂糖
(甘め)150g
■塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    使用したのは寒天用の入れ物。水を入れると800cc入ります。

  2. 2

    写真

    枝豆は【飾り用】(写真上)と【本体用】(写真下)に分けておく。     (注)この時、飾り用の枝豆だけ薄皮を剥いておく。皮を剥かないと液を注いだ時に浮いてきます。

  3. 3

    写真

    【飾り用】の枝豆は型に入れておく。

  4. 4

    写真

    【本体用】の枝豆と■の材料をミキサーに入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4を鍋に入れ、そこに寒天も入れて煮溶かす。

  6. 6

    写真

    型に入れて冷蔵庫で冷やしたら完成♪

  7. 7

    写真

     ★二層バージョン★    【上段】枝豆250g・寒天5g・牛乳100cc・水250cc・砂糖75g・塩少々    【下段】牛乳400cc・寒天5g・砂糖75g・バニラエッセンス少々 

    上段が固まったら下段を流し込む。      

  8. 8

    写真

     ★三層バージョン★   作るのは大変だけど美味しかったです♡

コツ・ポイント

◆枝豆の量はもっと多くても美味しいです。◆飾り用の枝豆は面倒だけど・・・必ず薄皮を剥いておく。◆二層・三層バージョンを作る際は、常温で固めた後に流し込んだ方がいいかも・・・。冷蔵庫で固めてから二層目を流し込むと、出来上がった時に層が離れてしまう可能性があります。(多分・・・)◆一層バージョンはしっかりとした味わい、二層、三層バージョンは牛乳が間に入るのでまろやかな味わいになります(*'-'*)

このレシピの生い立ち

デパ地下で買った枝豆寒天の味が忘れられず再現を・・・。何度も作ってようやくレシピを完成(´▽`) おもてなしのデザートとしては二層や三層バージョンをどうぞお試しください♡
レシピID : 412230 公開日 : 07/08/01 更新日 : 09/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
茜音かすみ
とっても美味しかったです♪リピします(*^▽^*)

作ってくれて有難うございますm(_ _)m 嬉しいです♪

写真
エターニア
夏らしい涼やかな色&味ですね。美味しく頂きました♪

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!

写真
ララ♡メロディ
見た目悪くて失礼します。程よい固さで美味しかったです。

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!

写真
おかちゃんキッチン
夏にぴったりのデザートですね(^^)

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!