
豚肉を一口大に切り、塩(小さじ1/3)を加えて沸騰させただし汁で茹でる。再び沸騰してきたら、アクを取り、醤油とみりんを加えて味を調える。
出来上がったスープを鍋ごと冷たい水をはった洗い桶などに入れて冷やす。最初の5分は何度か水を取り替えると良い。
スープを冷やしている間に、胡瓜と玉ねぎをスライスし、塩小さじ1(材料別)を手でもみこんでおく。
別の鍋にお湯を沸かし、素麺を茹でる。1分半ほどでザルに移し、流水でよくもみ洗いをして、よく水をきっておく。
3の胡瓜と玉ねぎをさっと流水にさらして塩分を加減し、手でぎゅっと絞って水気を切る。
器に素麺を盛り、胡瓜と玉ねぎを乗せた上から、豚肉のスープ(冷やしたもの)をぶっかけて完成!
お好みでお酢をかけてもOK。途中から加えると味が変わって楽しめます♪
10/06/16
つくれぽありがとう!二重丸をいただけるなんて‥光栄ですっ☆
09/09/04
つくれぽありがとうございます!玉ねぎは結構ポイントですよね☆
08/08/02
つくれぽありがとう♪胡瓜も豚肉もたっぷりで美味しそうです~☆
08/07/19
つくれぽ嬉しい~♪ありがとうございます☆具沢山で美味しそう!
08/06/29
つくれぽありがとうございまーす☆長いものパワーも追加ですね♪
08/05/19
つくれぽありがとうございますっ☆豚肉たっぷりで美味しそう~!
07/10/31
玉ねぎがシャキシャキですね☆つくレポありがとうございます~♪
07/08/10
作ってもらえて感激です~☆具沢山でとっても美味しそうですね♪
ず~っと食べてみたかった冷汁w
早速レシピ、お持ち帰りさせていただきま~すw
分かりやすいレシピで、大変助かります=3
丁寧に教えて下さり、ありがとうございま~す♪
このレシピ‥家伝なのでちゃんとした名前が無くって
子供の頃、いつも母親にリクエストするときは
「胡瓜と豚肉の冷たい素麺のやつ、作ってー」
と長ったらしく呼んでたので勝手に名前つけました(^^;)
ぜひぜひお試しくださーい☆
家の味を楽しんでもらえるかと思うと、それだけで嬉しい~(涙)
おばあちゃんの味、滋味あふれた体にやさしい料理を伝えてくださってありがとう!家伝のレシピ、これからも紹介してくださいね。
moritayaさんは東南アジア在住なんですね!
素麺も食べれちゃうんだなあと驚きました。
私も東南アジアはゴハンが美味しいので大好きです。
また時々、日記におじゃまさせてもらいますね。