デコレーションパターン・・・チョコの蝶々

デコレーションパターン・・・チョコの蝶々
チョコレートの蝶々さんです。特別なテクニックも器具も必要なし!!しかも、女の子受けはかなり(←強調/笑)いいです。とにかく、可愛い!!一度、お試しあれ☆     □■100れぽ達成■□100匹の個性的な蝶々達、御覧下さい!2008.5.15
協
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

チョコレート
適量
 

1

クッキングペーパー等、チョコの剥がせるものを用意する。

2

チョコレートをテンパリングする。

3

慣れるまでは、下書きを下にひいて、透かしながらチョコを絞っていく。

4

写真

ちなみに、下書きは、こんな感じ。3筆で描くように、躊躇わずに一気に描く!!

5

補足*羽の外側の角を、キチンと角張らせてあげると、それっぽくみえます。頑張れっ!気合だ!

6

写真

白だとこんな感じ。

7

写真

苺チョコでピンクもできるよ!

8

写真

画像が粗いので、TOPからこっちに下げました。

9

写真

ケーキ以外にも・・・。熱に弱いのでお勧めはできませんが(笑)ほぅら、羽が曲がってきてる!(その後落下/涙)

10

写真

えーと、両羽をつなげて描いて・・・

11

写真

チョコがたれない程度に固まったら、羽を好きな角度に固定して(ちなみに写真は製氷ケースと銀紙で)・・・

12

写真

そんなに苦労しなくても、ケーキにとまってくれるんじゃない?・・・って気付くの遅くないか私!?

13

写真

と、今更ながらに気付いたのでアップ。羽の角度とか曲がり方とか(中心がどうしても丸くなっちゃうからね)、気にならない方には、こちらをお勧め☆

14

☆★200レポ達成です★☆
200匹の蝶々達、圧巻です!!ありがとうございます!!2009.3.12

15

写真

チョコじゃない蝶々さん・・・アイシング

引掛けようとして失敗。湿気に弱い!だだだだいちんさんのつくれぽ綺麗です☆

16

写真

チョコじゃない蝶々さん・・・シュー ID920870

こっちも、湿気には弱いんよね・・・。白黒程度しかできんし。

17

写真

アイシングで再び。蝶々さんと雪の結晶、ペタル、ティアラ。うん。趣味丸出し。

18

写真

再び苺チョコ。やっぱピンクは不滅ですな。

コツ・ポイント

欲張って、あまり大きな蝶を作ると、壊れる率があがります(経験済み/笑)んでも、小さすぎると描き難いですよ!ごてっとなるし・・・。10cmくらいが、壊れにくく、描き易く、見栄えもして丁度いいのではないでしょうかー?線が細すぎても壊れやすいです。持ち運び、夏場には向いていません・・・。そりゃそうか。切ない・・・。色によって、イメージもガラリと変わりますので、様々なチョコでお試し下さい☆

このレシピの生い立ち

立ち読みした本(忘れた・・・)の中に、チョコでお花を作って、シフォンケーキにペタペタはってあるのから、ヒントを得て作りました。花が出来るなら蝶も出来るだろうと・・・(笑)
レシピID : 412275 公開日 : 08/03/31 更新日 : 12/02/16 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

965 (888人)

14/05/09

写真

楽しく作りましたー♪今度はもっと大きい蝶蝶に挑戦したいです!

キッチンまさ

ちっちゃくても可愛いですよね〜。ありがとうございます☆

14/05/05

写真

蛾みたいになっちゃった(笑) 絶対リベンジします!!!

舞々★

可愛くできてますよ!りぴれぽ待ってます☆

14/04/27

写真

難しかった、、、もっと練習します(*´ω`*)

めけめけ395

遅くなりました!ありがとう☆

14/04/20

写真

ちょっと歪ですが、喜んでもらえました(>_<)

よーこ|・ω・)

遅くなりました!ありがとう☆

1 2 3 4 5
2009年07月06日 00:28
うわ!!
すいません!!pぽんぽこさん!!

返信遅くなりました土下座。

えー…初めて作ったやつが、トップの写真です。
思うよりも、本当、簡単ですから!!

理想的な蝶々…、人様のつくれぽで拝見することが多々あります。自分がかっわいい!!と思えれば、それでいいんすよ。

是非是非試されてください。
そして、つくれぽお待ちいたしております☆
pぽんぽこ 2009年07月08日 16:25
ありがとうございます!! うれし~超感謝です~        思ったより簡単なんですね!参考になりました!        ほんとにどーもです!!! 
†くもろせ† 2009年07月11日 19:55
初めまして!
初歩的で申し訳ないのですが、チョコレートのテンパリングは普通に板チョコレートを溶かして袋に入れて絞るほうがいいのでしょうか?もしそうなら袋切った途端ドバッっとチョコレート出て来ませんか?(´・ω・)

それとも普通に売っているデコペン等で描いたほうがいいのでしょうか?

あと、テンパリングした蝶々は普通に冷蔵庫で固まらせるので大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりですみません↓
2009年07月21日 23:21
✝くもろせ✝さん

返信遅くなりました!!ごめんなさい。
テンパリングは、ちゃんと温度調整したほうが、仕上がりがきれいだし、きちんと固まってくれますよ!
どばっとチョコレート出てきちゃうのは、温度高すぎなんだと思います。

私は、いつもコルネか袋切って作ってます。デコペンは使ったことないなぁ…。あ、でも、デコペンで綺麗なつくれぽ送ってくださった方とかいますし、デコペンでも全然OKですよ!(←高いから買わないだけ/笑)

蝶々さんは、うまくテンパリング出来てれば、常温で固まりますよ☆ま、私は冷蔵庫入れますけど…泣

論より実です!やってみてください!!
楽しいですよ~☆

また、御質問ありましたら、お気軽にどうぞ☆
ありがとうございました!
†くもろせ† 2009年07月24日 08:09
忙しい中返信ありがとうございます(´∀`*)
温度調節がやっぱり大事ですねっ。

今度ケーキ作る予定なのでその時使わせていただきますっ。ありがとうございました^^
バルタンセイジ 2011年01月05日 21:10
こんにちは、皆さんされてるかと思いますが、初歩的な質問をさせていただきます。
デコペンでやろうと思いますが、できますか?
あとコツとか教えてほしいです。お返事待ってます^^

2011年01月23日 00:16
バルタンセイジさん!

お返事遅くなってすいません!!
皆さんデコペンでも同じようにつくられてるようですよ。
(申し訳ないのですが、私は未確認です)

コツねぇ…
い、意外と簡単です。驚くほどに。
線の太ささえ、細すぎなければ、壊れないと思います。
あ、デコペンですと、テンパリングしない(ですよね?
)ので、常温でのチョコの強度は多少落ちると思いますけど…。この時期、とてもチョコが扱いにくいので、デコペンでつくられるのが、一番簡単だと思いますよ!
考えるより、作ったが早いです!本当、見かけより全然簡単!!

コツが伝えられなくてすいません!
作られたら、是非是非ご一報下さいな☆
がんばって下さい!
nonclamp 2011年05月06日 18:09
初めてコメントします。
近々、母の日があるのでお母さんにケーキ作ってあげようと思っているんですが。
生地とか、中のフィリング(?)とかありきたりなものしか思い浮かばなくて・・・。それで、デコるのだけは何とかしたい!!って思って、協さんのこのチョコ蝶さんを作ろうかと思ったんです。

たくさんつくれぽも見て、コメントも読んでいたんですが、あの・・・。初歩的な事聞きます・・・。

「テンパリング」とは一体なんですか??

料理は初心者同然なので、すいません・・・。
返信お願いします。m(_ _)m
2011年05月09日 00:05
nonclampさんへ

返信遅くなってすいません!

テンパリングとは、
チョコレートの温度調整のことです。

テンパリングをしていないチョコは(要は、一回溶かして再び固めただけのチョコ)、白いブルームと言う結晶が出てきたり、うまく固まらなかったりします。

反対に、きちんとテンパリングされたチョコは、パリっと固まり、艶があります。

で、そのテンパリングの方法ですが…とりあえず代表的なものを。

チョコを湯煎にかけて40℃まで温度を上げる。
水か氷水にあてて26~27℃まで温度を下げる。
湯煎にかけて32℃以下まで温度を上げる。

簡単に書くとこんな感じです。
ホワイトチョコだとまた温度が変わってきます。

…結構面倒くさいよ(笑)

わかりにくかったら、またコメント下さいな☆

母の日、がんばって力作作ってあげて下さいね!!
つくれぽ待ってます!
sweets空 2012年03月26日 20:05
作りました。チョコレートだと溶けやすいのでシュー生地で・・・。