照り焼き☆キムチマヨ☆チキンの画像

Description

照り焼きチキンにキムチとマヨネーズを加えてみました。ボリュームとコクがプラスされておいしさ倍増!!!

2008.6.22話題入りさせていただきました。

材料 (1人分)

鶏胸肉
100g
キムチ
30g
マヨネーズ
適量
大葉
2枚
砂糖
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
小さじ1
サラダ油
適量
こしょう
少々
プチトマト
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに油を熱し、こしょうをふった鶏肉を皮の面から焼く。
    焼き目がついたら反対に返し蓋をして蒸し焼きにし火を通す。

  2. 2

    鶏肉に火が通ったら、酒、砂糖、醤油、キムチを加え汁気を煮詰めて照り焼きにする。

  3. 3

    器に盛り付け、マヨネーズと大葉の千切りを散らす。

  4. 4

    写真

    みなみとはく さんが丼にして作ってくれました。美味しそう~お腹いっぱいになったそうです。素敵なアレンジありがとう。

  5. 5

    写真

    まんまるひよこ さんも丼でつくれぽ下さいました。とっても美味しそうです。ありがとう☆

  6. 6

    写真

    suzu-ren さんがタルタルソース乗せで作ってくださいました♪美味しそうです。これ食べたいです。素敵にありがとう~

  7. 7

    ◇ぱさつき防止のしっとり柔らかく仕上がる方法を別記します◇
    手順1が重要ですよ♪

  8. 8

    熱したフライパンに皮面を下にして弱火で蓋をしてじっくり5分程焼く。

  9. 9

    じっくりじっくり5分程我慢して下さい。フライパンはテフロン加工のものがいいです。

  10. 10

    皮面がパリッと焼けて反対面にひっくり返してからは手順2にすすみます。
    (^^)

コツ・ポイント

鶏肉は蓋をしてからは中火~弱火くらいでじっくり火を通します。
あまり強火で加熱すると中が生になるので注意。

このレシピの生い立ち

キムチの残り・・・どうしようかな・・・→鶏肉と合体→おいしい豪華なおかずが完成。
2009.10.5つくれぽ100達成です。
沢山の皆さんに作って頂けてとても嬉しいです。
レシピID : 412280 公開日 : 07/08/01 更新日 : 10/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

276 (245人)
写真
エル♀
キムチの消費にリピしました(⌒▽⌒)
写真
エル♀
リピ♡ビールと共に美味しくいただきました(*´∀`)♪
写真
よーちゃん!
キムチ消費にも♪マヨがとっても合う!キムチもまろやかになりおいしかったです!
写真
わかぞ~
白米がよく進むおかずとなりました^_^