材料3つのやみつきツナ・キャベツサラダ

材料3つのやみつきツナ・キャベツサラダの画像

Description

超簡単なのに、超おいしい。キャベツがしんなり食べやすく、我が家ではボール一杯ペロリの大人気定番サラダです。

材料 (4人分)

1/4個分程度
ツナ缶(80g)オイル漬
1缶
ポン酢しょうゆ
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを千切りにする。オイルでしんなりするので、そんなに細く切らなくても大丈夫です。

  2. 2

    写真

    ツナ缶を汁ごと入れてよく混ぜる

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で少し休ませて、食べる直前にポン酢を掛けて召し上がれ・・。
    シャキシャキがお好みの場合はすぐ食べましょう。

コツ・ポイント

・ツナ缶のオイルで味も食感も変わるので、ツナはオイル漬をおすすめします。
・休ませる時間によりしんなり具合が変わります。
1時間以上がおすすめ。
・ポン酢は時間を置くと水分が出るので必ず食べる直前に掛けてください。ゆずポンもおすすめです。

このレシピの生い立ち

子どもの頃まだドレッシングもない時代に、母が醤油とサラダ油をキャベツに掛けるだけのサラダを良く作ってくれました。それが大好きで、その応用サラダです。
家庭に常備している物で簡単に出来るのにおいしいので、我が家の味になりました。
レシピID : 4124427 公開日 : 16/10/15 更新日 : 16/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
かおり♡♡♡
キャベツたっぷり取れました!
写真
MAXA!
たくさんのキャベツがあっという間に完食です。簡単お手軽ですね。
写真
rirRose
市販の千切りキャベツで超簡単に美味しく出来ました♥

♡つくれぽ感謝♡千切りキャベツの利用goodですね。

写真
チャグワン
味見だけでたくさんなくなってしまいました!また作ります!

♡つくれぽ感謝♡私も毎回味見しすぎます(^^;)