えびきゃべ~キャベツの卵焼き~

えびきゃべ~キャベツの卵焼き~
子どもの頃、母がよく千切りのキャベツ炒め入りの卵焼きを朝食に焼いてくれました。ビールのおつまみになるように、干し小海老を入れてアレンジ。干し小海老に塩分があるので、塩の量は加減してください。卵焼き器で焼けば、お弁当のおかずにもいいですよ♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~4人)

大き目の葉を5枚
Lサイズ4個
干し小海老
大さじ4
小さじ半分弱
サラダオイル
大さじ2
黒胡椒
適宜

1

キャベツは洗って千切りにし、ざるに入れて水気を切っておく。

2

フライパンにサラダオイルを熱し、干し小海老を香りよく炒める。

3

キャベツも加えて炒め合わせる。

4

キャベツがしんなりしたら、黒胡椒をふり、溶き卵を加えて混ぜ合わせる。

5

形を整え、全体に火が通ったら裏返して軽く焼く。

コツ・ポイント

ひっくり返すときはお皿を使うとラクです。

このレシピの生い立ち

母の味を思い出しながら、おつまみ用にちゃちゃっと作れるレシピを考えました。賞味期限の近い卵を消費したい気持ちもあって・・・。
レシピID : 412590 公開日 : 07/08/02 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

14/03/12

写真

ふわふわで優しい味でした。ごちそうさまでした。

こけころん

お試し&れぽに感謝です♪春は卵もキャベツも美味ですね~♪

14/01/11

写真

シンプルかつ、優しい味で美味しかったです♪

ほわいとはにー

お試し&レポ嬉しいです!卵って優しい味がしますよね♬

14/01/02

写真

エビがいい感じ〜!ボリュームもあっておいし♪朝ごはんに☆

ちあきのき

朝に!残して、お弁当やランチのサンドイッチに使いたくなる!

13/12/21

写真

もやしも仲間入り(笑)えびの風味が美味しいね♪グルテンフリー嬉♡

Risoa 51

いいですね、モヤシ入り♪豚肉を入れてもよさそう・・・じゅる。