イワシとアジの南蛮漬けの画像

Description

すぐに食べても、後で食べてもおいしい南蛮漬け!

材料 (2人分)

10匹
6匹
1/2個
1/2個
 
タレ
お酢
大さじ4
醤油
大さじ4
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ4
お酒
大さじ2
梅酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    アジ、イワシの内臓を取ります。

  2. 2

    アジ、イワシのサイズが大きければ骨が固いと思いますので、背中側から骨に沿って切り込みを入れるか、3枚おろしにします。

  3. 3

    ボウルにタレの材料をすべて入れて混ぜます。

  4. 4

    玉ねぎをスライスにし、ピーマンとニンジンを細く切り、たれの中に入れます。

  5. 5

    片栗粉を薄くまぶしたイワシ、アジを熱した油の中に入れてきつね色になるまで揚げます。

  6. 6

    揚げあがったものから順にタレの中に熱いうちに入れていきます。

コツ・ポイント

魚が大きいと骨が気になるかもしれませんので、骨も油で揚げれるように背中側から切り込みを入れるか、3枚おろしにしてみてください。

作り方はYoutubeにアップしています。
https://youtu.be/QgXm9d5R2qk

このレシピの生い立ち

釣りに行って大量にイワシとアジが釣れたのと、自家製の梅酢があったので!

隠し味の梅酢が味を引き締めます!
レシピID : 4126430 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Mocci。
南蛮酢がさっぱりしてとても美味しかったです。主人にも大好評でした

作っていただいてありがとうございます^o^

初れぽ
写真
pozzzie
とっても美味しいです♪梅酢は無かったですが、充分美味しかったです

ありがとうございます。梅酢の代わりに梅干しでもOKですよ^^