アメリカン・ポークのポットロースト

アメリカン・ポークのポットローストの画像

Description

アメリカン・ポーク肩ロースとじゃがいものポットローストです。旬のリンゴと一緒に。

材料 (4人分)

アメリカン・ポーク(豚) 肩ロース(かたまり)
500~600g
大さじ1
こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ2
にんにく(丸ごと潰す)
2片
塩、こしょう
各適量
バター(小さくちぎる)
70g
ローズマリー
2~3枝
白ワイン
200ml
フレンチマスタード
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ・アメリカン・ポークの肩ロースに塩、こしょうをよくすり込み、1時間ほどおく。

  2. 2

    肉から水分が出てくるので、ペーパータオルでしっかりと拭き取る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、肉の表面にしっかりと焼き色がつくまで、まわしながら焼く(a)。

  4. 4

    全体に焼き色がついたら、いったん取り出す。

  5. 5

    厚手の鍋にじゃがいも、にんにく、玉ねぎ、りんごを敷き詰めて軽く塩、こしょうをし、その上に(1)の肉を置く。

  6. 6

    バター、ローズマリーを全体にちらし、白ワインを注ぐ(b)。ふたをして弱火にかけ、1時間ほど蒸し煮にする。

  7. 7

    肉を切り分けて野菜と一緒にお皿に盛りつけ、フレンチマスタードを添える。

コツ・ポイント

ふたがぴったり閉まる厚手の鍋がない場合は、鍋の中から蒸気がなるべく逃げないよう、火加減に注意して煮てください。途中でふたを取り、水分がなくなりそうなら、水を50mlほど加えて様子を見てください。

このレシピの生い立ち

このレシピは米国食肉輸出連合会のレシピです。
http://www.americanmeat.jp/
http://www.myfood.jp/usfood_dic/meat/pork.html
レシピID : 4126824 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

このレシピの作者

アメリカ大使館
多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所の公式インスタグラム「ごちそうUSA」@gochisousaもよろしく!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック8YMAQ2☆
オーブン350F2時間で。お肉が柔らかく美味しくできました。
写真
Hime25
とても柔らかく、お味も良く美味しかったです!ご馳走様でした。

リンゴの季節ですからぴったりですね!良かったです。

写真
バンビ1street
とっても簡単♪お肉が柔らかくておいしかったです!ごちそうさま

簡単で豪華な感じがいいですよね!美味しそう!!

初れぽ
写真
タコドラ
めっちゃ美味しかったです 簡単でまた作ります(๑>◡<๑)

わ、すごく美味しそうに綺麗にできましたね!食べたくなります。