長ネギの白和えの画像

Description

埼玉が産出額全国1位※の長ネギの甘みを感じられます♪※26年農林水産省調べ

材料 (4人分)

3本
50g(1/3本程度)
しょうゆ
小さじ1/2
★砂糖
大さじ1/2
★みそ
小さじ1/2
★練りごま(白)
大さじ1/2
★しょうゆ
小さじ1/2
★塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆腐は1時間ほど水切りをしておく。長ネギは5cm程に切ってから縦4つ割りにする。

  2. 2

    ニンジン、こんにゃくは長さ5cm程の細切りにする。

  3. 3

    ニンジンは水から硬めにゆで、こんにゃくは熱湯で1分程ゆでて水気を切っておく。

  4. 4

    長ネギは耐熱ボウルに入れラップをし、600Wで3分程加熱する。

  5. 5

    水切りした豆腐はざるなどでこしてから、★を加えて混ぜておく。

  6. 6

    4の長ネギのボウルの中にニンジン、こんにゃくを入れ、しょうゆを加える。

  7. 7

    5に6を加え、軽く和えて出来上がり。

コツ・ポイント

☆長ネギを加熱することで甘みが増し、お子さんでも食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

埼玉産の野菜の魅力をより詳しく知ってもらいたくて、日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエで、「第4回野菜ソムリエアワード」の野菜ソムリエ部門で金賞(第1位)に輝いた牧野悦子さん(熊谷市出身)に県産野菜を使ったレシピを作っていただきました。
レシピID : 4127034 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ケンチャナヨ~
レシピ通りリピ。あっさり優しいお味でした!
写真
もんしゅしゅ
ニンジンと長ネギの甘み美味しいです♡お味噌風味で素敵♪感謝デス❤
写真
ケンチャナヨ~
長ネギ以外はあり合わせですが、長ネギの存在感が凄い❗美味しいです
写真
ももちゃんパンダ
白和えに葱は初めてでしたがとっても美味しいです♪ご馳走様です♡

つくれぽ感謝です☆ぜひまた作ってみてください!