卵の黄身にんにくポン酢漬けの画像

Description

タケシゲ醤油の人気商品の一つである、「にんにくポン酢」を使った、「卵の卵黄のにんポン漬け」をご紹介します!!

材料 (1人分)

1個
にんにくポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵を割り、黄身だけを取り出す(複数個の場合はタッパーをお使いください)。

  2. 2

    写真

    黄身が浸かるくらいまでに、にんにくポン酢を注ぐ。

  3. 3

    写真

    漬ける日数によって、食感が変化。①1日の場合。黄身が柔らかい状態でにんポンが染み、卵かけご飯として美味しい状態です。

  4. 4

    写真

    ②3~4日の場合。黄身が固まり、にんポンもしっかりと染み込んで、おつまみとしても最高。もちろんご飯に乗せても最高。

  5. 5

    写真

    ③番外編。卵を凍らせると黄身が濃厚でクリーミーに。この冷凍卵をさらに漬けに。

  6. 6

    写真

    冷凍卵は自然解凍し、にんポンに漬けていきます。解凍してもお月様のように真ん丸。生卵よりもクリーミーで食感もモチモチに。

コツ・ポイント

醤油と違い、にんにくポン酢を使うと、にんにくのほのかな旨味が食欲を引き立てる逸品に。
「にんにくポン酢」を使っているので、もちろん臭いは気になりません。

このレシピの生い立ち

博多阪急様の日本酒のイベントにて茹でたうずらの卵をにんにくポン酢に漬けたおつまみを紹介したところ大好評。お客様から、黄身を漬けたら美味しいのでは?と教えてもらい、チャレンジ!!
レシピID : 4127530 公開日 : 16/10/17 更新日 : 21/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート