黒千石大豆の豆ご飯の画像

Description

黒大豆より小ぶりな黒千石大豆を使った簡単な豆ご飯です。幻の豆とも言われる栄養満点で、いろどりも綺麗な豆ごはんです。

材料 (4人分)

黒千石大豆
大さじ 5
3合
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    黒千石大豆を洗い、豆の3倍の水に一晩(15時間位)浸します。

  2. 2

    写真

    一晩浸して豆の大きさを確認。一回りぐらい大きくなります。浸水の足りない豆はもう少し浸します。

  3. 3

    写真

    といだお米と浸水させた黒千石大豆、豆を浸した水を入れて、炊きます。水位はいつもより少し多めで。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら出来あがり。しゃもじでまんべんなく混ぜます。お好みで塩を振ってもOK

  5. 5

    写真

    いただきます(^人^)

コツ・ポイント

大豆を一晩、水で浸して膨らませますが、全体的にふくらみがそろえばそのまま炊いてOK。バラバラでしたら、2~4時間位さらに浸します。浸した豆の水も一緒に炊飯器に入れるのがポイントです。栄養満点!もち米を混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

私の幼少時は、母が小豆で豆ご飯を作ってくれました。小豆を柔らかく程よい豆ご飯にするのが難しいです。黒千石大豆は小豆より簡単にとても美味しく出来るので大好きです。色も楽しめ、餅米をプラスして炊飯すれば黒飯になります。冷凍保存もOK!
レシピID : 4128250 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃむとん
炊きあがりの色にびっくり!胡麻塩で。栄養沢山とれた感じです^o^

良い色に炊けてますね♪