むさし麦豚®と深谷新戒ねぎのねぎしゃぶ鍋

むさし麦豚®と深谷新戒ねぎのねぎしゃぶ鍋の画像

Description

糖度13度!深谷ネギの中でも甘さが格別の「深谷新戒ねぎ」と深谷のブランド豚「むさし麦豚®」を堪能できるお鍋です。

材料 (2人分)

だし汁
1リットル
上撰辛口酒ふかや小町
大さじ3
深谷ネギ
3本
深谷麦豚バラ
150g
深谷もやし
1袋
深谷豆腐
1丁
しゃぶしゃぶできるふっかちゃん餅
8枚
ぽん酢
適量

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁と酒を入れて煮立たせ、野菜を火が通るまで少し煮ます。

  2. 2

    キノコ類などを一緒に鍋に入れてもおいしいです。

  3. 3

    豆腐は鍋に入れてから5分程が食べ頃です。

  4. 4

    豚肉は火が通って色が変わるまでしゃぶしゃぶして、ねぎを巻いて食べるのがおすすめ。お肉だけで食べてもおいしいです。

  5. 5

    ふっかちゃん餅はしゃぶしゃぶ用に薄いので、すぐ柔らかくなります。

  6. 6

    付けだれはぽん酢がお勧めですが、ごまだれなどお好みの味付けでお召し上がりください。

  7. 7

    写真

    深谷市のふるさと納税のお礼で届く食材セットがおすすめです。

  8. 8

    【深谷市ふるさと納税】http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/11218

コツ・ポイント

鍋に入れずに余った食材は・・・
☆お餅は焼いて食べると焦げ目が香ばしくておいしい!
☆お酒は料理酒ではもったいない上撰辛口酒!晩酌に飲んで!
☆豆腐は水を切って、刻んだ生ねぎをのせ、塩を振りごま油をかけて食べるとおいしい!

このレシピの生い立ち

冬になると蜜が滴り始めるほど甘くなる「深谷新戒ネギ」。埼玉県深谷市の特産品の深谷ネギの中でも、新戒地区で作られるこのネギを十分に味わえるレシピです。深谷市のふるさと納税のお礼として開発されました。ぜひ深谷市産の食材で作ってみてください。
レシピID : 4129067 公開日 : 16/10/29 更新日 : 17/12/27

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート