カリカリレンコンとホタテのカルパッチョ

カリカリレンコンとホタテのカルパッチョの画像

Description

羅臼のパワフル母ちゃんが考えた、カリカリレンコンがアクセントの新感覚カルパッチョ!!お子様も旦那様も大喜びの一品です!

材料 (3人分)

6枚
2分の1
2分の1
パセリ
小束1
1パック
ピンクペッパー
少々
★オリーブオイル
大さじ2
★レモン汁
大さじ1
★粒マスタード
大さじ1
★クレイジーソルト
小さじ2

作り方

  1. 1

    ホタテを殻から外し貝柱だけにして横半分に切る。(半月ではなく丸が2つになるように)

  2. 2

    パセリ、紫玉ねぎはみじん切りにしておく。

  3. 3

    ★の材料をすべて混ぜ合わせてドレッシングを作っておく。

  4. 4

    輪切りにしたレンコンをカリッと揚げて冷ましておく。

  5. 5

    皿にベビーリーフを敷き、ホタテを並べたらみじん切りにした紫玉ねぎとパセリをホタテのうえに散らす。

  6. 6

    混ぜ合せておいた★のドレッシングを回しかけ、更に上にカリカリレンコンを盛り付けピンクペッパーを散らして完成です。

コツ・ポイント

レンコンのカリカリ感をなくさないためにドレッシングをかけてからレンコンを盛り付けましょう。

このレシピの生い立ち

羅臼のパワフル母ちゃんが、子供達に野菜をとりながら新鮮なホタテを楽しんでもらえるレシピとして考えました!!カリカリレンコンも子供たちが喜ぶポイントひとつ!
子ども達との笑顔溢れる食卓を思い描きつくりあげた羅臼の母ちゃんレシピです!
レシピID : 4129679 公開日 : 16/10/18 更新日 : 16/10/18

このレシピの作者

知床羅臼町キッチン
世界自然遺産・知床半島の東側に位置する羅臼町は、多くの海の幸とひたむきな漁師の姿が色濃く残る「魚の城下町」です。羅臼町自慢の海産物を使用した郷土料理や、浜の母ちゃんイチオシの料理、羅臼の漁師がこよなく愛す漁師飯などを全国の皆様にお届けいたします!!

世界自然遺産知床 羅臼町役場ホームページ
http://www.rausu-town.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
そうジロー
ホタテ嫌と言った息子が何これ美味しいと最後に残して食べてました笑
写真
バウンド
蓮根パリパリ、お野菜たっぷりでドレッシングも美味しかったです

食感も楽しめる料理で食卓のアクセントにぴったりです。

写真
もちゃねえ
美味しかったです!!

是非、羅臼産のほかの海産物でも是非お試しください!!

写真
たくのスプーン
食感が楽しみて良いですね♡簡単なのに豪華な見栄えで大好評でした

アレンジも自由自在な一品ですよね!羅臼食材でお試しください!