祖母の畑のおっきりこみ

祖母の畑のおっきりこみ

Description

「おっきりこみ」は群馬県の郷土料理。このレシピは、肉を入れずに、野菜の旨みをしっかり出すのがポイントだよ。

材料 (4人分)

おっきりこみ
小麦粉
400g
適量
大根
1/4本
人参
1/2本
ごぼう(太)
15cm
オクラ
4本
干ししいたけ
2個
しょうゆ
大さじ2
みそ
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ2
20cc
少々
2リットル

作り方

1

小麦粉と水を練り合わせ、丸めてふきんをかけておく。しばらくしたら練った固まりをのばして、幅広に切る。

2

ごぼうは洗ってささがきにし、水につけてアクを抜く。

3

干ししいたけを薄い砂糖水につけて、やわらかく戻す。
戻した汁は取っておく。

4

大根は短冊切り、人参は小さめの乱切り、オクラは小口切り、しいたけは薄くスライスする。

5

鍋に水を入れ、大根、人参、ごぼう、しいたけを入れてゆでる。この時、しいたけを戻した汁も一緒に入れる。

6

鍋に塩小さじ1、酒20cc、だし顆粒を入れて20分ゆでる。アクが出るのでこまめに取る。

7

一端、火を止める。

8

しょうゆ大さじ2、塩小さじ1、砂糖小さじ1、みそ大さじ1を煮汁で溶いてから鍋に入れ、再び火をつける。

9

おっきりこみを入れて15分煮込む。

10

火を止めてオクラを入れ、余熱で火を通す。

11

器に盛ってできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

第2回「わが家のおっきりこみコンテスト」(群馬県主催)において優秀賞を受賞したレシピです。【考案者:高崎市立高南中学校2年生 土田朱来さん ※「土」は土の上に「、」】
レシピID : 4130823 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/07

このレシピの作者

“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」