【妊娠中から産後】簡単炊込みご飯の画像

Description

妊娠中家事が大変な時でも、ツナ缶を使えば簡単でバランスが良く、美味しい炊込みご飯が作れます。

材料 (4人分)

2合
1缶
1/2本
1パック(100g)
★みりん
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    人参は細切りにする。しめじは石づきを落としてほぐす。

  2. 2

    炊飯器に、といだ米と、分量の水から大さじ2杯分少ない水を入れる。

  3. 3

    ②に、★の調味料を混ぜ、ツナ缶、①を米の上にのせて炊く。

  4. 4

    炊き上がったら、具とご飯を混ぜて出来上がり。仕上げに白ごまをふる。

コツ・ポイント

・ツナ缶はオイルごと入れるとコクが出ます。
・水加減は液体調味料の分だけ減らします。
・ツナ(魚のたん白質)人参(ビタミンA)しめじ(食物繊維)ごま(カルシウム)等色々な栄養が摂れます。・ひじき(鉄分)や油揚げ(大豆のたん白質)もお勧めです

このレシピの生い立ち

妊娠中の食欲がない時、家事が大変な時でもバランスの良い食事をとって欲しいと考え、簡単で美味しい料理を紹介しています。
武蔵野市健康課 「もうすぐパパとママのためのこうのとり学級」
レシピID : 4131250 公開日 : 16/10/19 更新日 : 22/03/14

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
アルカママ
息子弁当に♡優しいお味で良いですね!

つくれぽありがとうございました!

写真
micchily
優しい味でほっこりしました。

つくれぽありがとうございました!

初れぽ
写真
chissaato
ごまが無くてごめんなさい。栄養満点で嬉しいです。

つくれぽありがとうございました!