くるみ入りスイートポテトの画像

Description

カリカリ(?)くるみの食感!甘さ控えめのスイートポテトです(*¨*)

材料

砂糖
大 1〜2
レモン汁
小 2
バター
20〜30g
適 量
1 個
適 量

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき、1cmくらいの厚さに切る。水に5分くらい浸しておく。その後、軽く水で洗う。

  2. 2

    鍋にさつまいも、砂糖、レモン汁、バター、さつまいもがかぶるくらいの水を入れ水分がなくなるまで煮る。⚠焦げないように!!

  3. 3

    さつまいもが柔らかくなって、水分がほとんどなくなったら火を止めて潰す。

  4. 4

    3 に牛乳、卵を入れ木ベラ(シリコン製ベラ)でよく混ぜる。火をつけて、弱火中火で焦がさないように混ぜる。

  5. 5

    ヘラからポタッと落ちるくらいになったら火を止め、くるみを混ぜてアルミカップなどに入れ、230度のオーブンで15分焼く。

  6. 6

    ⚠オーブンに合わせて焼いてくださいね!焦げないように時々チェックを(^_-)-☆

コツ・ポイント

さつまいもの大きさによって分量は変えてくださいね!
甘さ控えめなのでさっぱりしてます。お好みで調節してください。
卵黄だけ入れようと思ったのですが、卵白がもったいないので全卵入れてみました。

このレシピの生い立ち

さつまいもがあったのでくるみを入れてみたらどうかなと思って。
レシピID : 4132513 公開日 : 16/10/21 更新日 : 16/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート